見出し画像

△【クラブミュージック】90年代を代表するR&B美メロクリエーター Soulshock&Karlin特集♪


90s R&B/HipHopで「なんてせつない系の心に響くメロディーなんでしょ?」と思ったら、このプロデューサーを疑ってください。というぐらい不朽の名作をプロデュースしてます。彼らの作品を独断でまとめてみました!


Soulshock & Karlinとは?

Soulshock & Karlin(ソウルショック&カーリン)は 、SoulshockことCarsten SchackとKarlinことKenneth Karlinのデュオであり、デンマーク出身のプロデューサー&ソングライターである。

アリーナマガジンでは、彼らのことを「おそらく世界で最高のR&Bプロデューサー」であろうと称している。(March 2001)


この記事はたくさんの皆さんに見ていただきたいので
本記事は無料開放しています。
もし、お気持ちをいただけたら、今後の記事投稿にやる気が出ます!


Soulshock & Karlinがプロデュースした名曲たち♪


Monica - Before You Walk Out Of My Life

説明不要な誰もが大好き、90s R&Bの代表をする超名曲!この曲は彼らの作品の中でもトップクラスだと思います。


2pac - Me against the world

こちらもHipHop Classics好きにはたまらない名曲。この哀愁なメロディがほんとたまりません♪


2Pac - Do For Love

Bobby CaldwellのWhat You Won't Do for Loveネタ。Do For Love自体も2013年にThe MIDI Mafiaがネタで使ってましたね♪


2Pac, The Outlawz - Baby Don't Cry (Keep Ya Head Up II)

これら2PacのSoulshock & Karlin3部作(?)は全て好きですね♪


Whitney Houston feat. Faith Evans, Kelly Price - Heartbreak Hotel

今は亡きホイットニーは80sの大ヒット曲ばかりが記憶に残っているかもしれませんが、この曲を始め第42回グラミー賞のR&B各賞にノミネートされていました。


Craig David feat. Sting - Rise & Fall

2Stepのプリンス、Craig Davidが2002年にStingをfeat.した曲。そう、このギターリフは映画『レオン』のエンディング"Shape of My Heart"です♪


Joy Enriquez - Tell Me How You Feel

R&B好きな人はもちろんご存知なこの曲のプロデュースも彼らなんですよ♪


JoJo - Leave (Get Out)

14歳でデビューしたJojoの1stシングルがこの曲でしたね。


Fantasia - Truth Is

3rdシーズンのAmerican Idol優勝者のFantasia。この曲は日本でもヒットしたのでご存知ですよね♪


まだまだ、ありますんで

プロデュース、Remix作品を年代順に紹介していきます!

Youtubeにあるもののみですが、掘り出し物もたくさんあると思います!


ここから先は

4,902字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?