見出し画像

個別株には夢がある

逆に…

逆にテクニカル分析しかできない自分には夢でしかないのです。今週はペイパル株を買ったけど、復活のチャートを夢見てみただけです。正直、テクニカルで夢が見られるなら、ファンダメンタルで失望するより楽しいと思うのです。買ったタイミングは自分として会心の一撃ですし、個別株に瞬時に大きな影響を与えるファンダメンタルの勉強は苦行なので。多分、何か契機があったんでしょう。

銘柄選べる?例1:ファイザー

ファンダメンタルなんて、おいしいかどうかすら知らない自分にとっては、チャートを見るしかありません。昔、ファイザー株を、お世話になったからとかいう、とんでもなく初心者な理由でNISAで買いました。マジであほか。(100万ぐらい今でもあるんですよね。運が良かった。)ただし、初心者なりにトレンドだけは見た記憶があります。下の画像はファイザーの年足チャートです。トレンドラインを引くまでもなく、底値の後上昇していることが分かります。NISAで買ってしまったことと、高配当株であることで、ま、良いかとそのまま保持してきました。最近わかってきたテクニカル分析でも年足でまだ売りシグナルが出ていません。よって、まだしばらくは比較的長期で保有する予定です。

美しい復活劇ですね

銘柄選べる?例2:GE

ばっちゃまの動画で先日でてきた注目銘柄で出てきたGE。
歴史ある古い会社です。ヘルスケアにも注力していて、自分も製品を使っていました。
年足で見てみましょう。

長期で見ると、糞株 of the 糞株?

うわー。ないわー。夢をみるのが難しい個別株ですね。
タービンがなんとかとかいうファンダメンタルなんて、どうでもいいですよ♪

今、ファイザーとGEなら、どちらを買うか?

詳しくは書きませんが、少なくとも週足レベルでの判断は投資家として今買うならGEになってしまうわけです。下値までの幅が全然違うので。なので、両方買いません。GEは実はちらっと短期でのチャートを見て興味を持ち、すぐに長期を確認して、やめました。夢が見られない個別株なんか買いませんよ。でも、短期だけなら買いだと私も思います。

ペイパル?

今週遊びで買いました。
年足で評価できない歴史のない会社です。ただ、生産性を考えると、ペイパルは「システム」なので、「不良要因を改善できれば」、上昇・復活の余地があると夢見てみました。労働者というリスクを雇ったうえで解雇(ヘッジ)できない日本の多くの企業のように生産性の面でオワコンではないのです。とはいえ、年足ですら評価できない企業への投資は投資じゃなく投機です。テクニカルでの底打ちの兆しはありますが、テクニカル分析は、確率をしらべるものです。ファンダメンタル要因が大きく作用する個別株には通用しにくい側面があります。というわけで、リスク大きいので、夢を見ながら遊びでやりませう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?