見出し画像

投資初心者のための資産運用


こんにちは~
 
 
ノムさんです🌻
 
 
公教育における、お金の教育に課題を感じ、身近な人と一緒にマネーリテラシーの成長を目指す高校理科教員です🧪
 
 
今回のテーマは、

 
「投資初心者のための資産運用」
 
 
についてです。
 
 
前回、老後2000万円問題の解決策について、全く具体的な解決策を示さずに終わってしまったんですが、今回ちょっと具体的にお話しします。
 

再現性の高い伝統的かつ王道の投資手法をお伝えしますので、まだ始めてない方はここから自由で豊かな人生の一歩を歩んでみてください!
 
 
それでは参りましょう!
 
 

伝統的かつ王道の投資
 

前回のおさらいです。

現在は、もらえる年金と退職金が下がってきていて、その2つだけでは老後にリタイアをするのは難易度が高い。
 

年金以外にも、オジイになっても働かずにお金が得られるようにしておく仕組みが必要という話でした。
 

その仕組みがいわゆる資産運用なんですね。
 
 
給与所得以外にも、"配当アンド利子所得"を得られるようにしようということですね。
 
 
不動産所得も資産所得に入るんですが、今回は、私自身がやっていないということと、難易度がやや高めなのでスルーします。
 
 
ほったらかしにするのも難しいそうなので。
 
 
じゃあ、

「配当アンド利子所得をどうやって得るんだよ?」

って話ですが、結論を述べます。
 
 

投資初心者は"インデックスファンド"を始めるのがおすすめです!

 


私は去年から、"インデックスファンド"を始めたんですが、これによりお金のことをもっと深く学ぶようになりました。
 

そのきっかけにもなると思うので是非やっていただきたいです。
 

ただ、前提条件として、これは投資商品になるので、元本割れのリスクが存在するということ、運用の手数料が多少必要だということを承知した上で調べていただきたいです。

インデックスファンドって結局何?


さて、インデックスファンドってなんぞや?と初めてこの名を聴く人もいるかもしれません。
 

基本からお話しします。
 

まず、"ファンド"って何かというと、これが日本語で"投資信託"と呼ばれるものです。

たくさんの投資家から集めたお金をまとめて、運用のプロが投資・運用する商品です。


株式とか債券は、いろんな種類があるので、初心者はどれ選んだらええねんとか、売ったり買ったり色々せないかんのかなあと、最初はハードルを感じてしまうイメージだと思うんですが、これを使えばその心配がかなり減ります。
 
 
まず、プロが運用してくれるのが良いですね。

個人が買いにくい海外の商品とかも買ってくれるし。いろんな投資先に分散してくれるので、リスクも下げられます。


そして、その中でもインデックスファンドがとても優秀です。


これは、取引所全体とか特定の銘柄群の値動きに連動するファンドです。
 

ちょっと難しいですけど、その市場全体にまんべんなく分散して投資しているイメージを持てば良いと思います。
 

バランスよく平均を狙う感じの商品ですね。
 

このファンドならば、プロが市場の状況に合わせて調整してくれるので、長期的に投資すればかなり負けにくいものになるんですね。
 

株価などは、短期的に見れば上がったり下がったりを繰り返すんですが、その中で選んだその市場が長期的に見て、順調に成長し続ければ、それに合わせて資産が増え続けるということが可能なんです。
 

積み立て貯金とかをしている人がいると思いますが、それに似ています。

預貯金との違いは、ただお金を預けて終わりじゃなくて、その預けたお金にそこそこな利息がついて、ちょっとずつ増えていくという仕組みなんです。
 

あと、プロにやってもらうので、ほったらかしで良いのが強みです。


投資を今から始めたいという方にはオススメの伝統的かつ王道の投資手法です。

ただし、このインデックスファンド、様々なものがあるので、ここもどうすれば良いか迷うところではあります。この中のおすすめはまた次回にでもお話ししようと思います。



まとめると、

老後2000万円問題を解決するために、初心者はインデックスファンドを買って、資産運用を始めよう


というお話でした。

今回の投稿はここまでです、最後まで読んでくださりありがとうございました。次回もお楽しみに。


by ノムさん

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?