見出し画像

【HSS型HSP】仕事探しに自分の強みをどう活かすのか?


仕事は自分を成長させるチャンス


私は仕事を転々としていて、自分は何に向いているのか?長年悩んできた。
そして仕事は辛いものとずっと思ってきた。

緊張するし、自分をうまく表現できないし、ミスばっかりするし、
仕事に挑戦することが本当に怖い。
だけど、捉え方を変えたらどうだろうか――

仕事を自分を成長させるチャンスと捉えたら
私は次、どんな仕事を選ぶのだろうか…。

今まで私は仕事を選ぶとき
「親がよろこびそうなもの」
「会社名を言ったらすごいねと言ってくれそうなところ」
を選択基準に選んできた。

でも、それは間違いだった。
人からすごいねと言われるために選んだ仕事はやりがいも感じない。
得意でも無い営業は自分を苦しめた。

だから、次仕事を選ぶときは、自分が無理なく相手にしてあげれることを仕事にしたいと思っている。

そして他人は関係ない。

人からすごいねと言われる仕事を選ぶ必要はない。

しかし、無理すること人にしてあげられる事のイメージがわかなかった。

自分が自然と何が出来るのか?

自分の才能とは?さっぱり分からないのでストレングスファインダーに頼ってみた。

もう33歳。限られた私の時間。
自分の力をどこに使えば良いのか…

私の才能って何

ストレングスファインダーの結果
1.原点思考 2.調和性 3.収集心 4.運命思考  5.成長促進

  • 個人個人の本質を見抜くのが得意

  • 物事の「本質的に重要な部分」を見極める能力に長ける

  • 自らが興味をもった事柄に対する情報収集力に長ける

  • 自分のためにならないことでも他人のために何かができる

  • 他人の潜在的な可能性を見抜く力に長けている

要約すると?
・自分の興味あることを調べて発信するのが得意
・人の成長に関与することに喜びを感じる才能がある
・誰かのために何か成し遂げたいと思える才能がある
・支援やサポートが自然とできる
・人の本質、物事の本質を見抜くのが得意

自分が無理をせず、誰かに与えられるものは?


①教育について調べ実践し発信し育児に悩む親の解決策を提案する

自分の才能にある「収集心」を活かしSNSで発信する。

いま、専業主婦で育児まっただ中だ。
私の価値観は「子どもとの今を大切にしたい」
子ども達との今は「お金に換えられない時間」と思っている。

体調不良の時は一緒に居てあげたい
仕事より子どもを優先したい
乳幼児期を大切にしたい(睡眠、遊び、食事、日常生活、声かけ)

だからフルタイムで働く気はない。正社員でも働かない。
子ども達に全力捧げられるように、パートで働く予定だ。

②フリーランスにこだわらない

私は原点思考があり、「ケーススタディ」を重視する傾向がある。
企業がもつ膨大な知識や経験値から自分の行動に活かしたり、ノウハウがある環境の方が働きやすいと考えた。

③間接的よりも直接的

直接人にアドバイスをしたり、一緒に考える仕事に挑戦してみると良いかもしれない。
例えば、キャリアアドバイザーやキャリアコンサルタントなど。
この仕事にパートがあるのか分からないが…。

もしくは、人の成長というと…塾講師とか?
全くやったことがないが、、こういう直接人と関わる仕事が良いのかもしれない。

可能ならオンラインで、、、フルリモートで、、、働きたいけどね。

まとめ

正直、びっくりしている。
自分が挑戦してみたい仕事とか、自分1人で考えても考えても、全く出てこなかった。
ストレングスファインダーで客観的に自分を俯瞰して見ることが出来たので、やってみたい(挑戦してみたい)仕事もすこし光が見えてきたー!

結論、ストレングスファインダーおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?