見出し画像

ウォーキング(2024.4)

 用があったので神戸に行った。
 その用は夕方16時前に終わったので、そこから散歩することにした。

 だけど神戸、もっと言うと三宮近辺の観光地はもう大体回ったのでどこに向かって歩くか迷う。
 と思っていたが、まだ行ったことがない、生で見たことないところがあった。

 それは、BE KOBEのオブジェ。
 SNSでたまに見るけどまだ行ったことはなかった。近くのショッピングモールには行ったことあるのに。
 地図で調べてみると全然歩けない距離ではない。むしろ長めのウォーキングには最適だと思った。目的地に設定。
 どの辺で曲がるかをざっと頭に入れて、いざ出発。

 阪急の神戸三宮駅の前は広場があるのだが、やっぱり人が多い。
 広場を通り過ぎた後は、おしゃれな店が並ぶ通りを歩く。こういう店は1人では入れないなと思う。休日なので店は賑わっていた。テラス席にも人がいる。晴れた春の日にカフェのテラス席で食事を楽しめる人間は、すごく幸せなんだろうな。
 そこを通り抜けると、線路の高架下を歩く。こっちはこっちでまた色々な店が並んでいる。

 歩いている間はずっとポッドキャストを聴いている。芸人のポッドキャストはだいぶ面白いのでめちゃくちゃ笑う。一応マスクをしているし、笑い声は出さないので周りにはごまかせている(と思っている)。歩きながら大爆笑している人間がいたら怖いじゃないですか。
 ポッドキャストで芸人がどんな話をしていたかは覚えているが、この通りにどんな店があったか詳しく思い出せない。だから高架下の店のことは、当たり障りないことしか書けない。

 道を曲がり南へ進む。神戸の大丸前まで歩く。やっぱり人が多い。
 信号を渡り、もっと南へ。とここで中華街が見えた。
 何回か来ているが、やっぱり(?)門の写真は撮る。
 中華街の自販機の上にはパンダ🐼がのっている。可愛い。
 門の横にはでっかい像。その横にはオシャレなカフェがある。
 最近見たあるグループのYouTubeの動画で、神戸の街に散らばったメンバー全員が、メッセージで絵文字だけを使って同じ場所に集まれるかという企画をやっていた。そのメンバーの1人がこのカフェで他のメンバーを待っていた。ま、別にそのカフェを見たところで特に感情の昂りはない。

 さらに南下していく。
 歩いていくと、神戸メリケンビルという格調高い洋風の建物があった。
 中にはたくさんのウエディングドレスが並んでいた。幸せの象徴。全く知識がないので、ここで買うとめっちゃ高いんだろうなーとしか思わない。ウエディングドレスは買うならどこでも高い。

 信号を渡るといよいよ目的地に近づいてきた。
 道なりに歩くと何の店かはわからないが、でっかい魚のオブジェが見えた。でっかい。間を挟む道路に車が通らない間に写真を撮る。
 さらに進むといかにも高そうなホテル。多分部屋からは海を一望できるでしょう。

 ポートタワーが見えてきた。案外でかい。(まあ、タワーなので)
 写真を撮る。少し歩いてまた写真を撮る。でまた少し歩いて写真を撮る。近づくと徐々に根元が大きく先が小さくなるポートタワーの写真。それは遠近法。
 横の道路で中央分離帯に座る人がいた。なんで?

ポートタワーでっか。

 メリケンパークに到着。
 大道芸人とそれを見る客を横目に歩く。
 地面にはでっかいイカリの絵と英語の文字が書かれていた。多分空からだと綺麗に見えるのだろう。KOBEと書かれたところを写真に収める。

影。

 BE KOBEを撮ろうと思ったがやっぱり人が多い。ちょっと別の場所を見てみよう。
 周りにある別のオブジェを撮りながら歩いていく。
 横にも広場があり、そこにはBMXを練習する子供がいっぱいいた。え、こんなに流行ってるの?まあ、そういう系の競技って若い人が活躍しているイメージあるけど。やってる人は珍しいと思っていたのでちょっとびっくり。
 でもう一度BE KOBEへ戻って、誰も画角に入らないうちに斜めから写真を撮る。正面、いわゆるベストポジションには、BE KOBEと一緒に写真を撮る人の列ができている。自分は別にBE KOBEの前でポーズして写真は撮らない。まず1人だし。サッと2、3枚撮ってその場を後にする。
 ポートタワーの方へ戻るとまだ大道芸人が芸をしている。歩きながらちらっと見る。通り過ぎた後に歓声が上がる。なんか技が成功したっぽいけど見てなかったわ。特に後悔はない。

 一応港の方にも行ってみる。
 海が太陽に照らされて綺麗ではある。が、そのほかは特に何もないのでまた戻る。
 外国の大道芸人がいたくらい。多いな。
 あと犬の散歩をしている人が結構いた。前をカップル(おそらく)の彼女側に抱きかかえられた犬がこっち側を見ている。目は合わないけど。可愛い。

海。

 来た道を戻っていく。
 工事現場を囲う壁に、別の場所にあるちょっと違ったBE KOBEオブジェの写真。今度はそこに行ってみてもいいかもしれない。
 帰る時は中華街の中を通る。歩いて少しお腹が減った時にかぐ中華料理の匂いは危ない。空腹感を倍増させる。食べたい気持ちを抑えて早歩きで立ち去る。

 元町商店街〜さんプラザを通って駅に戻る。
 さんプラザでは、生田神社の行事が行われていた。内容はちょっとよくわかりませんけど。
 電車に乗って、家の最寄駅へ。そこから家までもまた歩く。それはそう。

 話は戻って。
 神戸の用事に向かう前、いつも使うICカード乗車券がどこにもなかった。探しても全然見つからず。そうしていたらどんどん時間が過ぎていき、予定の時間を大幅に遅れて家を出た。
 なので家から駅までダッシュ!普段全然走っていない人間が急に走ると危ない。途中で足の感覚がなくなる感じがする。

 走って、歩いて。なんだか動いた1日でした。
 ちなみに14505歩歩きました。お疲れ様です。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

面白いと思った方は、フォローとサポートよろしくお願いします。