見出し画像

肩のズキズキする痛み、薬に頼る前に試したい簡単な方法☺

こんにちわ。CHOCOMAROです。

今日は肩の痛みをとても簡単な方法で解消することができた、私にとってはものすごくうれしかったお話です。それは夜、寝て数時間後に肩が内部からズキズキ痛くなって眠れないことがよくありました。

そんな時はどうするかといえば、仰向けは基本で、肩を大きく開き、両肘を90度まげて、手のひらが天井を向くようにします。

両肘はほんとうは曲げる必要はなく、肩を開いて、手のひらを上に向けて自然にそのまま下ろせばOKです。

私は両肘がくの字に曲がって変形しているため、手のひらを上に向けて自然にそのまま下ろしても、腕が布団に付かず、その格好では全然リラックスして眠れないため、肘を90度に曲げて、枕の上に手の平を置くようにしています。

画像1

この方法でしばらくいると、なんと! だんだんズキズキした痛みが取れてくるじゃありませんか!またスヤスヤと眠ることができたんです。なんとなく、自己流で編み出したように思っているのですが、それにはやっぱりヨガで習ったことが生きていました。

ヨガに行くと、どんなポーズのときも肩を開くように言われます。それによって深い呼吸もできるようになり、姿勢もよくなります。猫背の人は自然と肩が内側に入ってしまいます。これを巻き肩と呼ぶそうです。(私も姿勢が悪いので、よくわかります。)

それに私の腕は曲がっているし、腕全体が内側に向いているので、より一層、意識しないと肩が内側に入り込んでしまいます。肩が正常な位置にないので、そのムリが痛みになるんでしょう。

だから消炎効果のある貼り薬や塗り薬を使っても効果がないんですよね。こんな肩の痛みも、リウマチが原因というわけではないことを知りました。

姉に紹介されて時々みてるオーストラリアの姿勢矯正セラピスト・しょうじさんのyoutubeでも肩が内側を向いていると猫背になるということを言っていました。

これを見て、横向きで寝る時のアドバイスもしてくれているので、参考に試してみたら、すごく寝やすかったです。

少しずつでも身体の仕組みについて知ってくると、薬に頼らずに身体が抱えているトラブルを解決できるんだなあと、思えるようになったこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?