見出し画像

私へ バカになれ

「お前は頭が良い」
昔から飽きるほど言われてきた。

頭が良いと言われて悪く捉える人間は普通いない。けれど、ここ数年の私に対して向けられた「頭が良い」からは皮肉というか諦めというか、聞き分けのない人間に向けられた「はいはいそうだね、すごいねぇ」と同じ匂いがする。

私は確かに頭は回る。けれどそれは頭が良いんじゃなくて、負け戦に挑むのが怖くて不戦勝できる道を探すために必死に頭を使って、そうやって見つけた横道に逃げて勝った気になっているけど実際は負けている、頭の無駄遣い。ただのバカだ。

今日、改めてそれに気づかせてくれた人たちがいる。彼らはとんでもない事をとんでもない数経験してきた大人で、私なんか彼らにとってはただの言い訳がましいクソガキだ。

年上から見て年下は無知で浅はかで阿呆で当たり前だと思う。脳みそがちょっとばかし上出来でも、知識で経験は買えない。
ガキ扱いすんなとか、年の功なんか知らねえよとか、正論ぶつけるなとか、そんなしょうもないこと言ってたってどうにもならない。心を鬼にして親身になってくれる大人の言うことは、ありがたく素直に受け取るべきだ。

全部全部上手く行く/良いとこ取り出来るなんてことは有り得ない。
学生という役職を免罪符にして怠惰に寝て食って、呑気にアルバイトしながら気が向いたら登校するなんていう生活はもう許されない。
私は通学(今は苦痛、だが将来的には安定)を取るか、仕事(学歴という後ろ盾を失うが新しいことに挑戦する資金を得られる)を取るか、いい加減選ばないといけない。

私が両親からされたこと/言われたことはたしかに事実なのかもしれないが、それはあくまでただ1つの出来事に過ぎなくて、結局それを言い訳にして全てを放棄して何も変わろうとしないのは私だ。私が悪い。
両親をひたすら悪者にして自分はただ被害者ぶって親の金で飯食ってるの、本当にタチが悪い。

鬱だから、親と相性が悪いから、眠れないし起きられないから。
他人からしたら全部「で?だから何?」でしかない。

失敗してもいいから動けよ私。
リスクヘッジ?リスクが無い物事なんてないんだから、測るだけ無駄だ。

"Noリスク,Noリターン"
なんて有り得ない。
"Fewリスク,Noリターン"
ならあるかもしれないが。


ちなみに今ここまで述べていることは全て理性であり頭脳だ。頭脳がタイピングしている。

本音を言わせてもらうと、本当に頭では全部わかっている。だけど動く勇気が出ない。優しく諭されても、厳しくハッパをかけられても、動けない。どうしたらいいかわからない。

頭脳が帰ってきた。「怖い」も「わからない」も甘えだ。言い訳だ。自分の責任だ。

......一旦、頭脳くんには離席してもらおう。
余計なことをぐずぐず考えてループするのはもう止めよう。

考えるまでもなく私が今するべきことは、「なんで起きられないんだろう」、「復学してもまた不登校になったらどうしよう」、「もし倒れたらどうしよう」とグズグズ考えること、リスクヘッジ、頭脳プレイではなくて、『もうとにかく起きます!』『通学します!』『倒れたらその時また考えます!』と宣言して何も考えず動くことだ。とりあえず挑戦してみることだ。

脳死になれ。身体で動け。


文句垂れるなら動いてから言え。動きもせずに文句ばっか垂れてる奴に居場所はない。

脳死で身体を売れるんだから脳死で大学にだって行けるだろ。逆になんで行けないの?

頭を使うな。バカになれ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?