見出し画像

どこ住みが良いの妄想

リタイア後の生活をどこで過ごすか、ほんまに悩むよな。リアリティあるかないか置いといて、いくつかのリゾート地でちゃちゃっと考えてみた、それぞれメリットとデメリット、

湘南は都会に近くて便利やし、馴染みもあるけど、物価が高くて新鮮味が薄い。

沖縄は暖かくて過ごしやすいけど、台風や自然災害が心配。

ハワイは環境もええけど、物価とビザの問題がハードルやな。

バンコクは物価が安くて便利やけど、リゾート感が薄い。

パタヤはリゾート感があるけど、観光地の喧騒が気になる。

バリ島は自然が豊かで安いけど、便利さでは他に劣る。

セブ島は美しいけど医療が不安やし、遠いのが難点や。

マヨルカ島は美しいけど、スペイン語がネックやし物価も高い。

小豆島や小笠原も自然がええけど、便利さに欠ける。

どこも魅力的やけど、こうやって書き出すと、自分にとって何が一番大事か、考えるシミュレーションにはなったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?