見出し画像

バリバリ楽しく仕事したい

バリバリ楽しく仕事したい、つまらない仕事は簡単な仕事でも疲れる。楽しい仕事は何時間でも疲れない。やりたいこと、できることでお金を稼ぐのは理想、今後それにはどうすれば良いか、楽しいことで人が喜んでくれること、ワシにしかできないこと、みんなが求めてくれること、そんなことをバリバリしたい。

最近、ふと思ったんやけど、仕事ってなんやねん?何で毎日同じことばっかりしてるんやろうって。せやけど、楽しい仕事やったら何時間でも疲れへん。つまらん仕事やったら、どんなに簡単でももうすぐに疲れてまう。ほんまにそう思わへん?

昔から絵を描くのが好きやったし、写真撮るのもええなぁって思てた。好きな海で写真撮影とかやってると、ほんまに楽しいねん。海の青さ、波の音、風の匂い、全部が生きてるって感じさせてくれる。そやけど、そんなことばかりしていたら生活でけへん。理想は、やりたいことをやって、それでお金を稼ぐこと。ほんなら、毎日が楽しみやし、誰かのためになってるって実感できるんや。

まず、やっぱり大事なのは、自分にしかできへんことを見つけることや。ほかの人ができへんことを、自分が得意としてることで勝負する。これが第一歩やと思うんや。

次に、人が喜んでくれることを考えるんや。仕事って自分のためだけやなくて、誰かのためになることが大事やと思う。たとえば、写真を撮って、家族や友達に見せたときの笑顔。それが最高のご褒美やん。お客さんが喜んでくれることを考えながら、どうしたらもっとええ写真が撮れるかって考えるのも楽しいもんや。

さらに、やっぱり楽しんでる姿を見せることも大事やねん。自分が楽しんでると、そのエネルギーが周りに伝わるんや。それが「この人にお願いしたい!」って思わせる力になる。仕事を楽しんでるっていうのは、見てる人にもわかるもんや。だから、無理に笑顔を作るんやなくて、本当に楽しんでるってことが大事なんやろうな。

さらに、楽しいことで人が求めてくれることを見つけることや。自分だけが楽しいだけじゃなくて、周りの人もそれを求めてること。これが仕事として成り立つためには必要なんや。自分の得意な分野でどんな価値を提供できるかを考えるんや。

まぁ、年寄りには簡単なことやないけど、ワシにはワシにしかできへんことがあるはずやと思ってる。そういう仕事をバリバリ楽しんでやりたいし、それで誰かの役に立てたら最高やん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?