夏への期待値

【アイルランド留学118日目】

ダブリンはどうやらもう秋の季節が近づいているようで、今日も日中の最高気温が19度と、とても過ごしやすい1日でした。日本ではまだまだ30度を超える暑い日が続いていることを考えると、なんだか不思議な感じです。

日本の夏を経験せずに一年を終えるのは人生で初なんだなぁとしみじみ思います。

毎年夏が来るたびに「何かが起こりそうな気がする!」と根拠なくワクワクしていましたが、大抵何も起きずに終わります。そして、「何かしなきゃ!」というような焦りにも似たような気持ちに駆られてもいました。どこかに遊びに行かなきゃもったいないみたいな感じですね。なんなのでしょうかあの感じは。

メディアやドラマ、漫画のせいなのかわかりませんが、夏への期待値が少し高いんだろうなぁと思います。そこそこ楽しんでも、「やりきったぜ!」みたいな夏を過ごしたことはない気がします。人生というもの自体がそもそもそういうものなのかもしれませんが。

ただ、気温に比例しているのか、ダブリンの夏に対する期待値はそこまで高くありません。そういう意味では、一番期待値を超えやすいのは、今のタイミングなのかもしれないなぁということをぼんやりと考えております。よくわかりませんが。

8月末に1週間くらい休暇があるので、この間にどこか行こうかな。何しら「夏のせい」にできることをしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?