もっともっと学びを楽しむ

【アイルランド留学114日目】

学生時代の頃は全く思っていませんでしたが、「学び」ってすごく面白いなぁと思います。自分の知らないことを覚え、それが既存の知識と結びついたりするとかなり面白いです。やらされているのではなく、自分の好きなことを勉強しているからだということも大きいと思いますが。

英語はどちらかと言うと「訓練」に近いような感じですが、どうやったら早く上達するだろうかということを考えて試行錯誤し、その成果を感じられた時の快感は、疑問が解けたり、新しい知識を身につけたときのそれと近しいです。なんというか、人と他の動物との差異を生み出した根源の喜びというような感じがします。よくわかりませんが。笑

社会人の学び直し、という言葉を耳することも多くなってきましたが、今後もこの需要はどんどん加速していくんだろうなぁと思います。これは、人生100年時代を生き抜くための力をつけるためというような必要性に駆られてということだけでなく、シンプルに「学び」自体が面白いコンテンツだと思うからです。

今後、人工知能なども発達していって、日頃の生活において人間が頭を使う必要性はどんどん減っていくと思いますが、だからこそ、あえて頭を使って勉強をするということに、スポーツのような娯楽性が生まれていくのではないかと思っています。人がスポーツをやるのは、それが必要だからではなく、面白いからです。そんな感じで、楽しみとしての「学び」の需要は増えていくのではないでしょうか。

この投稿を書きながら、これまでも何回かこういう投稿したことがあるような気がしてきましたが、何度もするということはそれだけ強く思っているんだろうと思います。笑

とりあえず、仕事のことを一旦は考えずに勉強だけに集中できるこの贅沢な期間を悔いのないように目一杯使います。もっともっと「学び」を楽しまなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?