適度なストレスは必要 : アイルランド留学【32日目】

留学開始から1ヶ月がたちました。あっという間です。

良くも悪くも環境に慣れてきて少しだらけてしまっています。

日常会話はそこそこ通じるようになってきたので、あまり頭を使わずにふわ〜っとコミュニケーションをするだけでも日常生活には支障はありません。語学学校も割とゆるゆるなので、ストレスを感じる場面もあまりありません。

ノンストレス環境は果たして良いのか

やはり適度なストレスはあった方が成長には繋がりますよね。過度なストレスは、心身に害をなしてしまいますが、居心地の良い環境に留まり続けるのもよくないと思います。ただ生きてるだけになってしまいます。

前職では、業務量や時間管理、営業目標などがかなりきつかったことや友達も誰もいない地方へ配属されていたので、なかなかのストレスフルでしたが、その分経験値は結構積めたと思いますし、「自分の時間を会社だけに費やしてたまるか」と、英語やプログラミングなどの習得に励むことができました。なまじ居心地がよかったら、(別にそれはそれで悪くはないと思いますが)今も会社を辞めずに働き続けていると思います。新しい環境に挑戦することはなかったかもしれません。

そういう意味で、現地環境にそこそこ適応してしまった今の状態は、必ずしもいいとは言えないなと思います。やはり、学生という身分は、サービスを受ける側でしかないので、負荷は少ないですよね。楽ですが、刺激は少ないです。

働きたい!

そろそろ仕事を探していきます。なんだかんだめんどくさくてここ2週間くらいダラダラしてしまっていましたが、今週中に本格的に、ダブリンでの仕事探しを始めようと思います。CV(履歴書)も書いていきます。

留学生が現地でできる仕事は、飲食店やスーパーのスタッフなどがメインなので、「今更バイトみたいなことしたくないなぁ」とも思っていましたが、「英語を使ってなにかしらのサービスを提供する側になる」という経験は、ただ語学学校に通う以上の経験値が得られるのではないかと思います。

運が良ければ、Twitterやfacebookといった日本語スピーカーを募集している大手IT企業にパートタイムで働ける可能性もあるみたいですが、なかなかハードルは高そうです。ただ挑戦はしてみよう。

-----✂︎-----

仕事をするというのは、ストレスが大きいと思いますが、人が健全に生きて行く上にはある程度は必要な刺激ではないかなと改めて思います。

留学生活も2ヶ月目に入ったので、また切り替えて頑張るぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?