アイルランド留学【11日目】:楽な方に流れない

語学学校のクラスは、日本人(私)、韓国人、コスタリカ人、スペイン人、スイス人、ブラジル人、ドイツ人となかなかインターナショナルな感じです。

もともとアイルランドを選んだ理由も、なるべく日本人がいない環境が良いと思っていたからなので、まさに狙い通り。こちらに来てから、日本語は一言も話していません。

ただ、そうは言いつつも、割と大きめな学校なので、他のクラスにはもちろん日本人もいます。

それ自体は想定していたことではありますが、少し気になるのが、なぜか日本人同士でつるんでいる人が多いんですね。普通に日本語で喋ったりしています。

安くはないお金と短くはない時間を費やして、わざわざヨーロッパまで来ているのに、なぜ日本にいたらコスト無しでいくらでも会える日本人とコミュニケーションをとるのでしょう。

考えられるのは、他に友達がいない、ということでしょうか。確かに完全に一人ぼっちだとかなりきついのとは思いますが、そこで他の国の友達を作れるかどうかが留学の醍醐味な気がするので、やはり楽な方に逃げるのはどうなのかなぁと思います。

私はたまたま同じ日にオリエンテーションを受けたトルコ人と意気投合し、そこから一緒に行動しているので、運がよかったとは思いますが、もしそうでなくても、絶対に日本人には話しかけないという、よくわからないプライドはあります。

アリの巣くらいの穴から堤防は決壊するみたいなことわざもあるように、心地よい方に流れた瞬間になんだか全て崩れてしまいそうだからです。

まぁそんな感じで、自戒の念も込めて留学2週目も気を引き締めてやっていきます。


-----✂︎-----

あとは、スマホが便利すぎて、大抵のことは自分で調べて解決できてしまうのもどうなのかなぁと思います。あえて使わずに人に聞くなり、生のコミュニケーションに頼った方が、語学習得的には絶対にいいですよね。

今日は銀行に口座開設の申し込みに行きましたが、スマホで調べた通りにやったら簡単に終わりました。

明日はスマホを使う頻度を少し減らそう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?