#54 「感情」というエンジンにハンドルをつける

3月いっぱいで会社をやめて10ヶ月くらいアイルランドに英語の語学留学 に行こうと考えています。

「なぜ留学?なぜアイルランド?」と聞かれると、いくつか理由はあります。

・日本は人口が減少し、明らかに需要が小さくなるため、マーケットを想定する上で当たり前のように全世界が思い浮かぶ感覚を身につけるため。この感覚部分は現地で暮らさないと身につかないとも思ったから。

・企業で働く上でも、自分でビジネスをする上でも、海外顧客と「直接」コミュニケーションを取れるメリットは限りなく大きいと思ったから。

・今後40年以上働くとすると、20代において時間と費用を投じる投資としては最も費用対効果が高そうだから。

・アイルランドは比較的に日本人が少なく語学習得に集中できる環境だから。また、facebook、twitterなどIT大手の欧州拠点になっており、日本人求人もあり、面白い経験ができるチャンスがあるから。


こんな感じです。まぁそりゃそうか、と思った方が多いと思いますが、なんとなく腑に落ちないように感じる方も多いのではないでしょうか。ほんまかいな、と。

そうなんです。私も腑に落ちていないのです。確かに上にあげたことは紛れもない事実で、その通りだと思っているのですが、それだけではこの湧き上がる衝動を説明できないのです。

私は、何をいいと思って、何がいやだと思うのか、というように自分の感情を因数分解して言語化することを習慣づけていますが、最後の最後にはいつも、割り切れない素粒子みたいなものにぶち当たります。

今回の「なぜ留学?なぜアイルランド?」という質問に、あえて率直に答えるとしたら、


「行きてぇから!」


という一言につきます。行きたいのです。これはもう理屈ではないのです。アイルランド、なんかかっこよくない?笑

美味しいものを食べたいと思う時、歌を歌いたいと思う時、誰かを好きになる時、人を具体的な行動につなげるのはいつだって湧き上がる「感情」です。理屈で考えたら、無駄に消耗してハラハラする割にリターンの少ない恋なんてするメリットはありません。しかし、この世の大半の人が、その非論理的な感情の揺らぎを解き明かすことができず、流れのままに身を任せることしかできないのです。愚かだけど、それが人間なのです。

だから、この「行きたい」と思ってしまった感情を理屈で押し殺して生きていくのは人間的にナンセンスだと思って、準備を進めています。

しかし、だからといって、「自分の感情に正直に生きよう!」、「人の目を気にせず自由に生きよう!」という極論にもっていくも少し違う気がします。

イノベーションや革命はえてしてそういった周りにとらわれないエゴ的な感覚から生まれることは間違いないですが、私を含めて大半の人は既存のシステムの中でこれからも生きていくことになるでしょう。

留学の例でいっても、人生において良い経験になるのは間違いないですが、それによって暮らしが豊かになるとか、良い仕事に就けるかというのはまた別問題です。特に今の日本の社会では、留学期間がブランクとして捉えられ、逆に再就職に不利になるなんて話もざらにあります。実際、言語なんてある意味ツールにすぎず、それによって何を生み出せるかの方が大事なので当たり前と言えば当たり前です。

じゃあやっぱり行かない方がいい?感情を押し殺して「正しい」選択肢を選んだ方がいい?

話がぐるぐるとしておりますが、ここで私が出した結論はこれです。


「『感情』を殺さず生きるために『頭』を使う」


つまり、「行きたい」と思った感情を消すことなく、かつ現代社会に対応して生きていくにはどうしたらいいのかということを考えることですね。

留学経験が大したメリットとして日本企業で捉えられないのは、当然それが「職歴」としてカウントされないからですね。これは逆にいうと、英語を使って何かしらの専門性を身につけていたり、実績を出していれば評価されるということです。その一例としてMBAなどがあると思いますが、費用が高すぎてとてもじゃないけど手が出ません。なんとなく今の先進技術社会においては時代遅れな気もしますし。

まぁここまで書いてきて情けないですが、特に現地でどうするかはまだ決まっていません。ただ、プログラミングもちょっとできるので現地のインターンで働いてみたり、現地で働く面白い人のインタビューメディアとかを作ってみてもいいかなぁとか思っています。英語力と技術力が間に合うかはわかりませんが。。。働くにしてもカフェとかそんなバイトみたいなものじゃなく、経験として語れるものをやりたいなぁと思ってます。

YESかNOか、0か1か、論理か感情か、といった二元論に振り切るのではなく、それらが共存できるような答えをさがしていくのがいいんじゃないのかなというところですね。無意識のうちに、どっちかを選ばなきゃいけないという思い込みをしちゃってますからね。「感情」というエンジンと、「論理」というハンドルを持っていて初めて目的地まで辿りつけるのでしょう。

ということで、私の「アイルランドで暮らしてみたい」という衝動を満たし、かつその経験を最大限に生かすアイディアをだれか一緒に考えてください。笑 

現地でヒットする日本発のwebアプリとか作れたらめちゃくちゃおもしろそうだけどだれか一緒にやりませんかね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?