見出し画像

かっこいい!○○○料理のドイツ語曲

こんにちは~!!

のみです!
今回は、私の一押しのドイツ語曲を紹介したいと思います。

 私の一番好きな曲は、「Eierspeis」(NHKのまいにちドイツ語の2023年のオープニングソング)です!この曲を聞いて、ドイツ語への興味がめっちゃ深まりました。そして、ドイツ語ネイティブの人とも仲良くなれた!!知っていて損はない!はず

 初めて聞いたときは、メロディーだけ聞いて「めっちゃかっこいい!」と思い、好きになりました。動画もめっちゃかっこいい!アカペラ!!

 下の文章を読む前に、少し聞いてみてください!ドイツ語勉強していない方もぜひ!

 どうですか?かっこいいですよね?なんて言っているか、わかりましたか?

タイトルから予想できました?では、下を読んでみてください!!







 タイトル名は、なんと「卵料理」です!

 内容はひたすら卵を食べることについて、いつ、どんな卵をどんなふうに食べればいいのか、について歌われています。ちなみに食べたほうがいい卵は平飼い卵(国民性が表れてる!?)で、朝の5時に食べたほうがいいらしい。いや、めっちゃ早い!

 曲の2:36から、「das Salz das Salz das Salz…(塩、塩、塩…)」と歌われて、塩をかけるのを忘れるな!と歌っています。面白すぎる(笑)

 ちなみに、ドイツ語ネイティブの人によると、Eierspies(卵料理)という単語はほとんど使わないし、発音はめっちゃオーストリアなまりだそうです。

なぜこの曲がNHKに選ばれたのか謎。おもしろいから?(オーストリアなまりを習得したい人にはピッタリだけども)

ぜひ聞いてみてください!
ではまた~!!!



おまけ
 この曲は聞ける人が限定されるのですが、私は朝日出版社『prima plus』の2ページに収録されている曲がドイツ語のアルファベットの曲のなかで おすすめです。ノリノリの曲で、テンポが早いので一緒に歌うのはむずい。おすすめしておきながら申し訳ないんですが、今は出版されていない教科書なので、手元にある人はぜひ聞いてみてください!(YouTubeを探したけど、見つけられなかった。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?