見出し画像

記憶力がいいことは幸せなのか?

こんにちは!のみです!

前に、働いていたバイト先で何度も流れてくる記憶サプリのCMで、

「忘れたくないことが多い人生のほうが、幸せだと思いませんか?」

というアナウンスがありました。その言葉を聞いて私は当時、「確かに!」と納得していました。

忘れたくないことのほうが多いってことは、それだけ幸せなことが多いってことだよね!?と。

それから、そのフレーズが忘れられず、「記憶力があると幸せなのか」と何度も考えていました。

今日はそのことについて、考えてみたいと思います!

 私自身は、自他共に認める記憶力の良さです。エピーソード記憶が強く、人から聞いたこと、自分が経験したことをよく覚えています。高校の時の得意科目は日本史でした!

 反対に、私の友人と母親は、自他共に認める忘れっぽさです。どれぐらいかというと、母親に、あれをもってきてと部屋を出るついでにお願いすると、部屋を出る前にそれが何かを忘れています。友人は、一緒に行ったことがある店に行っても、誰かと来たことがある気がするけど、だれだっけ?という感じです(いや、それ私と!)。

 どうでしょう?どっちのほうが幸せでしょうか?

 私は、つい最近まで、記憶力があるほうがいろいろなことを忘れずに済むし、便利だしいいじゃん!と思っていました。

 ですが、最近、忘れっぽいが幸せなのでは?と考えるようになりました。

 具体的には、自分が人とのコミュニケーションで言わないほうがよかったな~と思ったことや、なんであのとき自分の思っていることを言えなかったのか、などとどの時の状況を鮮明に思い出しては、考え込んでしまいます。

 特に、最近では人から言われた心がえぐられるようなことを、何度も思い出してしまいます。特にその人が、幸せな思い出とも深く結びついているので、いい思い出と悪い思い出の両方を思い出してしまい、悪循環にはまっています。

 いい思い出もよくない思い出も両方、鮮明に覚えているという状況です。

 そのことを友人に相談したとき、友人は、「最近、とても恥ずかしいことがあって」と話してくれるのですが、それがどんな状況だったかを思い出せず、「恥ずかしいという感情だけは覚えてる!」と言いました。

それを聞いて私は、とても衝撃的でした。

状況を思い出さずに、感情だけ思い出すことってある?という衝撃です。なんか、そっちのほうが気が楽で、幸せなんじゃない?と思うようになりました。

 だって、感情だけだとふんわりしている分、忘れやすく、反復しずらいし、身軽な気がします!!

 noteに書いておいて、なんで記憶力が悪いほうが幸せなのかをうまく説明できていないのですが、これが今の限界です(^^;)

 あと、忘れっぽいということは、認知症になったときもいいのでは?と思うようになりました。

 だって、私がもし認知症になったら、明らかに周りは気付くと思います。あれ、なんでこんないろいろ忘れてるの?と

でも、もともと忘れっぽい人が認知症になっても、「この人は元々こういう人なので、問題ないです!」と周りから言われると思います。

 なんか、めっちゃよくないですか?!

 今のところ、忘れっぽくなることは難しいので、できるだけ反復しないこと、と記憶力がよくても幸せになる方法模索していきたいと思います。

 では、また~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?