見出し画像

なんだかやれそう

年始に書き始めた記事が完成しないままに、時が過ぎ冬休みも終わり、講義が始まった。

ずっと言いたいことはあるし思うことはある。でもまだ言葉が形を持たない。そうこうしているうちに、続いていた毎週投稿も途切れた。
これはいかんと思い、またひたすら脳内でぶつぶつ呟いているリトルイージーの言葉をひとまず書き残しておく。

温まった部屋でZoom講義を受けるがその内容はずっと頭に入ってこない。上の空で次から次へと流れるエンタメを消費していた。いや、正確にはそれらに消費されていた。

冷蔵庫を開けて、閉じる。みたいな何も生まない行動をしてしまう。4年前からずっと同じことを繰り返している。向いていないようだが、いい加減進んでみてもいいんじゃないかと思うし、もう進まざるを得ない状況らしい。ひとマス進んで、さんマスくらい戻る。
5、6年後くらいには変わっていることを信じて未来の話ばかりする。

弦の錆びた赤いギターを手に取る。爪は伸びているし音は悪いが、手癖で奏でられるコード進行がなにか大事なものを取り戻してくれた。スイッチが入ったようだ。

窓を開けて空気を入れ替える。快晴、近所でマンションの修繕工事を行なっている大工さんたちの声と共に、冬の冷たい空気が流れ込んできた。
なんだかやれそう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?