家が欲しい 台所構想編
生まれてこのかた、家のことなどどうでもよかった私だがより便利に、より楽に、常にアップデートし続けていた場所、それは台所。
散らかってるのはまったく気にならないけど汚れているのはすごく嫌、でも掃除もしたくないので、ぬるぬるヌメヌメはそもそも発生させたくない。少し前にヌメヌメの親玉である水切り棚をまるっと捨てて少しは解放されたが、コンロの五徳ガビガビ、シンクのスポンジ置きの吸盤ヌルヌル…賃貸ではどうにもならないストレスがたくさんあった。
この度リノベーションということでシンクからコンロから何もかも好きに出来る!私史上最高のこだわりキッチンを作り上げて見せますよ!!ということで俄然気合を入れて挑んだのが台所だ。
まだ間取りも決まっていないうちからタカラ、Panasonic、LIXIL…メーカーを片っ端から見てまわった。最新のキッチンすごい!機能がめちゃくちゃ色々ある!が、すごすぎて使ってる想像がつかない。確かに便利そうだが欲しいと思ったことがないから無くてもいけそうな気がしてしまう。3Dシンクとかいってシンクに水切りプレートが置けたり2段にできるやつ、段差汚れそうだな、水切りプレート洗うのめんどくせ〜…とやりもしねえ掃除のことを考えてしまう。
ところでシンクの下の収納って使いづらくない?収納なのに水道の管が通っているせいで非常に使いずらい。あそこにいつもボウルが挟まって引き出しが半開きになる。溜まった洗い物のお玉で蛇口の水が跳ね返って、半開きになった引き出しにホールイン、なんて粗雑のピタゴラスイッチみたいなことが起きるのだ、FU●Kシンク下収納!!
そんなわけで扉なんて汚れるしそもそもいつも半開きで閉めないので不要、あれもいらん、これもいらん、あらあらわたしのキッチンは安く済むなぁ!そう思ったのだがこれがまったくそうではないと知るのだった…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?