見出し画像

ビジネスに「気合」はNG??

今日は心理学を交えて、ビジネスをやる上で「気合」の必要性について書いてみます。

結論からいうと、「気合」は初めの一歩を踏み出す時は必要だと考えられます。

そりゃそうだ、という感じですが、
ポイントは、"初めの一歩にしか使わない"ということ。

マラソンでイメージしてみます。

これから10kmのマラソン大会に参加します。

「よし頑張るぞ!!」と意気込んでスタートします。

最初の数百メートルは気合をいれて走りますが、その後、だんだん手足が勝手に動くような感覚になるはずです。

気合とは別の、"ただ手足を動かして突き進むだけ"という感覚になります。

ビジネスにもこの感覚が当てはまります。

ビジネス開始当初は「よし、やるぞ!!」と意気込みます。

そこから数週間、数ヶ月続けると、「気合」とかではなく「自分のやるべきことをただ延々とやってる」という感覚になります。

僕はそれを「砂を食う」と自分で表現してます。

あくまで健康に一切害の無い砂があるとして、それを日々食べ続けるという感じです。

美味しくもマズくもない砂を5時間~8時間ほど食べます。

特に気合をいれることなく、無意識的に食べ始めます。

それをくり返すうちに、収入としてリターンが返ってきます。

その時初めて、過去に食べた砂に味が付きます。

人気のタレントやユーチューバーは一見楽しそうに仕事してると思えますが、裏ではとんでもない量の"砂”を食べていることでしょう。

ビジネス初心者の方は、最初は"やる気"や”モチベーション"を上げることでスタートしてもいいのですが、そこから先に待つ"延々と砂を食う作業"を覚悟しておくといいかもですね。

「成功」とは、どれほどの量の砂を食ったかで決まると思っています。

さぁ、今すぐ食べ始めましょう!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?