見出し画像

【1分でわかる恋愛心理学】ミケランジェロ現象

ミケランジェロ現象とは、

「自分はこうありたい」という理想像をパートナーの異性がお互いに引き出し合うように接することで、関係が長続きする

というものです。

少しややこしいので、
簡単にいうと、


彼氏が
「自分は人のために何かできる人間になりたい」
と考えている場合、


彼女がそれを理解して
「こういうボランティアがあるんだけどやってみたら?」


というように促すことで
彼氏が理想の自分になるアシストをする。


このことをお互いにしあえるような
関係性が望ましい

といった感じです。


これは、
ミケランジェロの思想の、

"彫刻は石を掘ってつくるものではなく、石の中に眠っている"

から来ています。


"石の中にある魅力を引き出すこと"

が大切なわけですね。


パートナーのいる方は
これを意識して、
相手の魅力を引き出してあげましょう。


以上、『ミケランジェロ現象』でした。

少しでも参考になりましたら、スキ、フォロー頂けたら幸いです。

ありがとうございました。


☆前回の記事☆
【1分で分かる恋愛心理学】相手の心を開く方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?