見出し画像

ーアイデアを枯渇させるな!!!ハンドメイド作家の私のアイデア生み出し方!ーマジョリティの波にのまれまいと就職しない働き方を選んだ私の7転8倒がむしゃら日記⑧

どうもこんにちは!のんびりのんこです。

クリエイティブな表現の仕事をしている人にとって

アイデアの枯渇問題は重要です!

作品のデザインは新しいものをどんどん次々に生み出していかなければ

マンネリ化を引き起こしたり、ヒット作品を生み出すことが

難しくなります。

とは言ってもアイデアは行動して探していかなければ、

そうそう降りてきてはくれません。

アイデアが降りてきてデザインを思いついたら、

手元にある材料でつくれそうなら実際につくってみるか、

すぐにつくることが難しい場合は簡単なデザインの絵や作り方をメモ用紙

にまとめておきます。

ここからは本題のデザインをどう生み出しているかということについて

話していきますね!

家に居るときは

○Instagramをパトロール

○テレビに出ている女性のアクセサリーを観察して、
よく着用されている、流行りのデザインなどを調査

外出したときは

○ハンドメイド作家さんの作品を取り扱っているお店で自分と同じジャンルの方の作品を拝見させて頂き、作り方やデザインを参考にする。
(あくまで、参考であり模倣はしていないです。
必ず、オリジナルデザインで作品を製作しています。)

○プチプラの流行りのデザインを多く取りそろえた既製品のお店をチェックしたり、反対に高価なジュエリー店で高級感のあるデザインを勉強したりしています。

そんな感じで常にアンテナを張り続けて、アイデアが出てくるように促し続けて生み出しています。

ぼーっとしているように見えても、頭の中は常にフル稼働してアイデアを考えています。

良いアイデアが思い浮かんでも、実際に試作してみると

実用的には使いづらかったりしてボツになることもしばしばです。

アイデアを出す→試作→失敗→改善を重ねる→作品が完成

と長い道のりを経て作品を作っています。

アイデアは枯渇するものなので、
秘伝のタレのように継ぎ足して(インプットして)
作品の良さ(味)を良くしていく作業の繰り返しだと私は考えています。

今回は短いですがこの辺でがむしゃら日記⑧を締めたいと思います。

次回の
マジョリティの波にのまれまいと就職しない働き方を
選んだ私の7転8倒がむしゃら日記⑨
では「【mbti診断】流行りにのってやってみたら、診断結果のネットの反応に病んだ話」

mbti診断流行ってますねー。

もう遅いのかも知れませんが良く当たると聞いて興味本位でやってみたら、

確かに当たってたのですが、それに対するネットの検索結果が

グサッときてずーんと引きずることばかり書かれていて

病んだ話を中心にその診断結果の性格で好きなところ、しんどいなーと思うところをエピソードなども交えながら書けたら良いなと思います。

それではまた!

〔あとがき〕

のんこは忘れっぽかったり、マイペース、不思議な言動が多いせいか

よく人から怒られたり、注意を受けます。

最近それがすごくストレスでもっと言い方を工夫してもらえたら

ダメージ少ないのになーと思います。

のんこは言葉を素直にそのまま受け取ってしまうので

怒られたらずーんとかなり落ち込み、引きずりトラウマになってしまう

こともあります。

私は繊細すぎるので仕方ないのですが、真面目に熱心にやっていても

要領がかなり悪いのでどうしても周りに比べられると劣って見えて

指摘されたり、怒られたりされがちなのですが、

ただ怒ったり注意するのではなく、

プラス良いところを言ってフォローしてくれるような人が多い社会になれば

繊細さんはもちろん、そうでないひとも

もっと生きやすくハッピーになるはず!

そんな風に考えたのんこのひとりごとです。

あとがきにもお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?