見出し画像

Vol.102 車をサブスクする

マイカーをそろそろ買い替えようかなぁ…

と悩んでいませんか?
以前の私なら、車を買った次の瞬間には「今度は何にしようかな?」と妄想が膨らんでいました。笑

前回投稿のGameFi然り、金融の世界は民主化への変革真っ只中です。そして近い将来、同様に大きな変革の波が訪れると見込まれているのが自動車産業。街中でEVなどを見かける機会は増えましたが「ガソリンから電気になりますよ」レベルの話ではなくて「車を運転すること」だったり、もう少し大きな括りで「移動すること」の意味づけが変わっていく、いわゆるモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の世界です。

ライドシェアやフードデリバリー激戦区にあって、バンコクでの生活が随分便利になっているのはnoteで度々触れている通りで、こうなってくるとちょっと近くのスーパーまで自分の(所有する)車で、自分で運転して買い物をしにいく事の必然性について問わざるを得ません。尤も、酷い渋滞が嫌ならBTS(スカイトレイン)を使えば良いので、都会はその点便利ですが、本来ならこう言うサービスは田舎ほど重宝するのにな、と(田舎育ちなので余計に)思います。

アプリ一つで目的地までの移動手段を一通り手配できて(人でもAIでもいいんですが)誰かが家の前で拾ってくれる“交通網”を、月定額で利用できるサービスが全国的に広がれば利便性や環境や安全性に貢献しそうですが、こうした未来は少し先の話になりそうです。しかし実生活における「所有から利用」の流れは不可逆的に進んでいて、冒頭の悩みは第一歩を踏み出す良いきっかけです。

これまでと同じような車を、これまでと同じように本当に買い替えなければいけないのか?

これは私自身の疑問でもあります。昔は外車のオープンカーにも乗っていた位で結構な車好きの私でも、街中でテスラやタイカンが走り抜けるのを見る度に考えさせられる訳です。次をどうするか?

これに対する1つの提案は「車をサブスクする」ことのようで、大手自動車メーカーも自ら参入して認知度もだいぶ高まりました。確かに車検やローン、保険やメンテナンスに煩わされることなく、毎月定額で車を利用できるのは便利です。他方で、選べる車の選択肢が狭まる印象があって、それだと本末転倒だし、取り扱うディーラーが遠かったりすると修理とか不便そうです。

そこで日本はどんな感じなのかな?と車のサブスクサービス事情について調べてみたところ、既に色々なプレイヤーが参入していました。各社カラーを打ち出している中で一社見つけました。基本的にどのメーカー・車種でも良くて、世話になっているディーラーや修理工場が要件を満たせば、そこでサービスを受けられるそうです。

これなら良いな!と思ったし、更にスキマ時間をカーシェアに出す仕組みとも連携しているので、乗らない時間帯に貸し出して収益化する選択肢もあります。実際、金融機関に勤めている知人は、マイカーのポルシェを使わない時間、カーシェアに出して人気車種なので結構な小遣いになっている、と前に話していましたが、愛情を注ぐマイカーよりサブスクのが気楽な気がする..🤔

以上、面白いサービスだなぁと思ったので、ウチの日本にある会社でも次はこれでEVを利用しよう!と思っているのと、サービスの普及にも一役買おうかと話しています。

同じようなサービス、タイにも欲しいなぁ。。

*******Disclaimer*******
本ページに記載されている内容は、情報提供のみを目的としており、その正確性や信頼性を何ら保証するものではありません。従いまして、本ページの情報のみを根拠とする確定的判断はなさらず、最終的には必ずご自身でお調べになってご判断下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?