見出し画像

RYT200 ヨガ指導者養成講座スタートします!

こんにちは!NAOKIです。
今回は7月にスタートするヨガ指導者養成講座のお話をさせてください。

振り返れば、2020年に感染症が世界に蔓延したことによって、ヨガもリアルからオンラインへと移行せざるを得ない状況になったのも随分前のように感じます。

最初はオンラインでヨガを伝えることに対して反旗を掲げていた身でしたが、体験しないことには評価できないとの信念のもと、とりあえずオンラインヨガをスタートしました。
最初は手探りで始めたものの、今ではオンラインヨガも、1つの手段として確立されたものになりました。それはオンラインと対面が相対関係ではなく、別々の手段だったことに気付いた点が大きかったと思います。

また、僕の今の自由な暮らしや働き方も、オンラインという手段で体現できていると言っても過言ではないです。

さて、ヨガ指導者養成講座に話を戻すと、2020年までは自身が運営していたスタジオで対面による講座を行っていました。その後はご存知の方も多いと思いますが、雑誌「Yogini」がプロデュースするヨガ指導者養成講座のリードティーチャーとして約3年間、オンラインで指導してきました。
ここもオンラインで指導者を育てることが出来るのか?という自問自答の状態で始めましたが、今では卒業生が活躍する姿を目にする機会も増えてきて、やってよかったなと思っています。

そしてこの7月新たに、ヨガ指導者養成講座をスタートすることにしました。

対面、オンライン、両方の経験があって、それぞれの良いところ悪いところもしっかりと見ることができたからこそ、少し時間はかかりましたが、形にすることができたと思っています。

早速サイトを見て欲しいのですが、すでに二点、気になるところが出てくると思います。

1つ目は、価格。
ヨガ指導者養成講座は平均でも40万近いと思いますが、必要最低限の運営費用(リアル開催の会場レンタルや、ウェブ制作、人件費など)のみを考慮して、この金額を設定いたしました。最初は受講費0円で赤字覚悟で行おうとも思ったのですが、関わってくださる方もいるのと、持続可能な活動として最低限の運営費用だけカバーできるよう設定しました。

2つ目は、選考。
今回は費用を払えば受講できるものではなくて、今後1〜3または5年などのスパンで、「ヨガ」やそれを取り巻く環境を一緒に盛り上げていくチームを僕は作りたいと考えています。
資格取得を目指すところにゴールは設定していません。今から船出をする新しい船に同じ志を持った人が集まると嬉しいです。しばらくは僕が船長のような位置付けかもしれませんが、それぞれの乗組員が自身の船で船長となり、新たな航海をすることを目標としています。

この講座へかける想い、言葉にすると、もっと伝えたいことがたくさんありますが、場所も限られているのでこのあたりで。DMでも結構ですので、興味がある方は是非リアクション頂けるとうれしいです。

これが成功するかは、正直僕も分かりません。でも誰もやっていないからこそ、一歩踏み出して行きたいと思っています。
前回ダンノマンさんの「挑戦はローリスク、ハイリターン」の言葉のもと、僕も出航の準備を始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?