見出し画像

エンジニアや外部に頼まなくてもWEBページを作ることができる!?

こんにちは、kikiです!
前回といってもだいぶ前ですが、、、未経験からWEBページ作成の案件をもらうまでの記事でお伝えしましたが、エンジニアでもデザイナーでもない私が企業から案件をもらっているお話しをしました。
詳しくは下記noteを見てください!(ちゃっかり宣伝笑)

そこで今回は、「エンジニアでもない私がどのようにWEBページを作成を行っているのか」「どういう人に役に立つのか」「どこが魅力なのか」についてお伝えします!

1 . エンジニアでなくてもWEBページを作る方法

ズバリ、、、それはノーコードのWEBページ作成ツールです!
ありがたいことに、エンジニアのみなさんが頑張ってくださるおかげで様々なツール(WixやStudioがメインなのかな、、、)が出てきています!

そんな中私のおすすめは、「Wix」です!

おすすめの理由は下記3つです!

  • ドラック&ドロップでページ作成ができる

  • デザインのテンプレートが豊富(もちろん1から作ることもできる)

  • SEO対策もできる

そのため、外部に依頼しなくても、デザインの知識がなくても、WEBページを作ることができます!
そして、なんとSEO対策もできるという優れものです!

実際に私とWixの出会いは、社内1人マーケターをすることになり、Landing pageがクライアントを獲得するために必須にな利、どうにかお金をかけずに簡単にページを作ることができないかと探したことがきっかけでした。

この出会いのおかげで、予算なし・エンジニアのリソースなしの私の会社でもWEBページを作ることができました!

2 . ノーコードでのWEB制作が向いている企業

自分でもwebページの作成ができることがわかったところで、どういう企業にノーコードのWEBサイト制作が向いているのかをお伝えします!

  • WEBページ制作に100万以上の予算を割けない企業

  • 短期間でページを作成したい企業

  • WEBページを作ったものの、うまくいっていない企業

です。

通常のWEB制作では、ページの全体像を作るディレクター、デザイナーにデザインを依頼、その後エンジニアにコード書いてもらい作成、カメラマンにWEBページに掲載するため写真を準備してもらうなどで、、、通常100万以上かかってしまいます。

その後、保守運用、事業内容が少し変わりホームページの内容を変更したいとなったら依頼ごとに追加料金がかかってくるのです。

私の会社を例に挙げると、、、
ありがたいことに開発部隊はいますが、プロダクトの開発を行っているため、WEBページ制作までビジネス側のニーズを汲み取ってWEBページを制作することは難しい。また、WEB制作に100万円も払う体力はないという状態でした。

そのため、逆に向いていない企業は、、、

  • ホームページに100万以上使える余力のある企業

  • 事業成長や事業拡大のフェーズにより、ブランディングを重視する必要ある企業(デザイン命!)

です。

3 .ノーコードサイト「Wix」でのページ作成のデメリット

  • デザイン的にすごいというページは作成できない

大抵のことはできますが、デザイン的に感動するサイトは作ることができません。
CSSを使えた方がデザインの幅は広がり、上記でもお伝えした通りブランディングに力を入れていきたい企業にとっては不向きなです。

しかし、今は様々なデザインをまとめたサイトがあり、
ノンデザイナーでもそれっぽいデザインのサイトを作ることができます!

↓詳しくは下記記事をご参照ください!

  • モバイル用のサイトに使える項目が限られている、時間がかかる

スマートフォンの普及により、PCではなくスマホでWEBページを見る方が増えてきており、モバイル版の最適化は必要不可欠になっています。
Wixももちろんモバイルページもドラック&ドロップで作成できますが、作成の自由度・細かい調整は時間がかかります。

4 . まとめ

向き不向きはありますが、
自分で、もしくは低価格で依頼してWEBページを作成したい場合には、本当におすすめです!!

詳細が気になるという方は、ぜひTwitterよりご連絡いただけますと幸いです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?