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未経験者が社内1人目マーケターとして半年間実際にやったこと

こんにちは、kikiです。

ついに社内1人目マーケターとして任命されました👏
社会人1年目は、なんでも屋さん(BtoB営業、官公庁事業のプロジェクトリード、アメリカのプロダクトの販売代理店の窓口)でした。
その中でWEBを中心としたマーケティングをもっともっとやっていきたいと思い、正式に社内1人目のマーケターとして任命され、ちゃくちゃくと自分が描いている未来に近づいてきており、幸せです!!

そこで今回は、WEBマーケティング未経験から社内1人目のWEBマーケターとして、「kikiが新卒ながらに任された理由(会社的、個人的)と、具体的に半年間実際にやったこと、その結果と今後の考えている施策についてご紹介します!

ぜひこんなこともやればいいのに、情報交換等できればと思っておりますので、お気軽にコメントもしくはDM頂けますと幸いです。

WEBマーケを取り組んだ背景

*私が実施したのは企業側(TOB)のWEBマーケティングです。

まずは、会社としてなぜWEBマーケティング、WEBによる新規リードの獲得を行うべきであったかということについてお伝えします。

新型コロナウィルスの感染拡大前は、テレアポにより新規のお客様を獲得していました。そのため、テレワーク中心の働き方になったことで、新規お客様の獲得が難しくなっていました。
そこで、WEBマーケティングを本格的に取り組むべきだという判断がなされました。
WEBマーケティングに全く取り組んだことがなかったかというと、そうではなく、過去何度か取り組んだことはあったみたいですが、結果が出るまで継続できたことがなかったそうです。

そんなところに、粘り強さが売り、どこでも働きたいという夢を持つkikiが入社し、とりあえず過去みんな失敗しているし、とりあえずやってみなと任されたという背景です。

具体的に行った施策

1 / コンテンツの作成 、note・LinkedInでの投稿

まずはコンテンツの作成を行いました。
自分が営業をしていた経験や、営業担当者からよくお客様から聞くことなど情報を回収し、外国人採用に関する情報をリスト化を行いました。

営業担当者1人に1つ記事を書いていただき、半年間で16つの記事を書き上げました。(本当は20記事書きたかったのですが、言い訳にはなりますが、他の業務と兼業だったことで書きあげられませんでした、、、)

そして、WEBマーケティングを始めた際は、既存の記事をあげる媒体がなかったため、まずは無料で使えるもの(予算がなかったため)を活用しようと探している際に出会ったのが、このnotoでした。

そして、LinkedInを活用して、書いた記事の拡散を行っていました。

2 / ハウスリストの整理・月1以上メルマガ配信

新型コロナウィルスの流行前に対面アポで交換していた名刺がSansanに蓄積されていました。
ただ、ここには情報不足の名刺など使えない名刺があったので、名刺を送れなリストにしました。(名寄せなどシステムで全て解決)

その後、整理したリストにメルマガを月1回以上配信していました。

3 / Landing page・導線の作成

次に、記事の作成・投稿を始めたもの、お問い合わせをする場所がなかったっため、Landing pageの作成を記事の作成と合わせて取り掛かりました。

デザインを含めた構成やディレクションは私が行い、実際のコーディングをエンジニアチームにお願いをしました。

そして、Landing pageが完成したタイミングで、noteやCorporateサイトからLanding pageにたどり着き、お問い合わせが集まるように導線も構築をしました。

4 / SEO対策

最初はとりあえずコンテンツを作らなくてはと、SEOということは何度も聞いていたものの、最初は採用担当者が気になるであろうワードで記事を作成していました。

ただそれでは作ったものも無意味になってしまうので、途中よりSEOに対する記事作成を始めました。

そこで、まずは狙いたいワード(検索数1000前後)を決め、その関連ワード(検索数が少ないものを中心に)をひたすら盛り込み記事を作成しました。
具体的に行ったことは下記です!

  • Google 広告のキーワードプランナーなどのツールを活用し、キーワード選定

  • 簡単なHTMLの知識を習得し、体裁を整えること

  • 読み手が知りたいであろう情報をひたすら盛り込む

そして、こんな有益なものが無料で使えてもよいのであろうかと思う、TACT SEOを活用して、どこが上位サイトと比較して足りていないのかをみながら蓄積してきたコンテンツの更新をひたすら続けていました。

そんな現在は、1ページ目に2つ記事を表示させることができています。
まだ狙いたいワードでは上位表示は叶っていないので、記事の更新・コンテンツの追加を行っていきます!

そして、まだまだ狙いたいキーワードの周りである程度流入数が見込め、お問い合わせの角度が上がりそうなワード(ロングテールワード)の選定は、よくわかったおらず、勉強中です、、、

まとめ

とにかくインプットとアウトプットの繰り返しでした。
なんとか下期の目標としていた毎月リード10件以上取るという目標は達成することができ、結果を残すことはできました。

ページ作成やSEO対策などを中心に行ってきました。
今後は、マーケティング組織の構築、マーケティングツールの導入を行い、更なるリードの獲得を行っていきたいと思っています。

今後は、kikiがインプットに使った本やサイト等をご紹介する予定です。

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