見出し画像

アートとデザインの違い

アートとデザインの違いについて考えたことはありますか。
僕は毎日のように多摩美で、デザインのあれこれを、
教え込まれていますが、
自分なりの解釈を書いてみたいと思います。

まずアートとはなんなのか

僕が思うアートは、ただ表現することだと思います。
アーティストが思う感情や思考を、
手段はいろいろありますが作品にぶつけて、
みる人は、勝手に解釈してくださいっていうものがアートだと思います。

実際、アートの代表である絵画は『無題』ってやつ多いですしね。
昔の作品も、元々名前がなくて、売るためにしょうがなく、後付けで名前をつけられたってのがほとんどです。やっぱり、解釈は勝手にしてくれって感じなのでしょう。

デザインとはなんなのか

よく言われるのが、問題解決の手段がデザインだと言われますよね。
体感99%こうやって言われてます。

実際僕の学校でも、よくデザインは問題解決の手段だって言われます。
確かにそれはそうなんですよね。
デザインは何か問題があって、それをうまく解決するために
やっているところはあると思います。

ポスターを作るだけでも、お客さんを増やしたいっていう問題があるし、
服をデザインするにしても、お客さんにもっと快適にいい服を着て欲しいって言う問題があるし、
家具のデザインにしろ、もっと快適に過ごして欲しいって言う問題を解決するために、デザインしてますよね。

でも、やっぱりなんかしっくり来ないんですよ。
問題解決って、全部の共通点とったら、それが残しましたって感じがして
自分ではあまりしっくり来ていません。

自分なりのデザインとは

なら僕なりの解釈はというと。

まだありません。ごめんなさい。
ぼやっとしてるだけで、それを超える答えを見つけ出せていません。

でも、それでいいと思ってる。
これから見つけます。
デザイナーとして、自分のやる気の
一つになっています。
これを自分の言葉で見つけるまで、死ねませんね

いちをまだぼやっとはしてますが、
今は、お客さんありきのものが、デザインなのかなって思います。
アートにもいろいろあって、アートでもいろんな表現をしていますが、見る側より、クリエーター側が大事ですよねアートって、それを、見る側の人に寄せたのが、デザインだと思ってます。

ちょうど対比っぽくてようないですか。ただもっと解像度を上げられるようにがんばります。みなさんのデザインとアートの違いを教えていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?