見出し画像

コスパ最高ホテル@大阪

今日紹介するホテルは9月のマイクロツーリズムで宿泊した大阪のホテルのこと。

場所は大阪の淀屋橋駅と本町駅のちょうど間くらいにある御堂筋沿いの五つ星ホテル「ザロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋」

五つ星ホテルだから…という理由で選んだ訳ではなく、立地・価格・雰囲気で選びました。

専用ラウンジでお酒が飲めるプランや夜景が一望できるエグゼクティブルームが人気のようです。

ビジネスビルの上がホテルになっています


15階?のロビー

私が宿泊したのはコンフォートダブルというお部屋。
ホームページから予約し、早期予約割引で6,000円台でした。

御堂筋名物イチョウの落ち着いたインテリア

お部屋に入った時の第一印象としては高層階からの景色や落ち着いたお部屋の雰囲気がステキ、でも正直ビジホのちょっとイイ版ねといった雰囲気でした。(まぁ、お値段もそうですもんね。)

そこからステイ時間に比例してお部屋の隅々に五つ星ホテルのおもてなしスピリットを感じることになります。

今年の2月から毎月のマイクロツーリズムをはじめてから色々なホテルにステイしてきました。

もちろん豪華なホテルはステキでたまにはいいんだろうけど、毎月日常から離れてホッとしたい私のマイクロツーリズムには「豪華さ」はあまり必要ないんだなということに気づきました。まぁ、豪華なホテルには宿泊していないのですが笑

私が求めているのは「清潔感」「機能的」「シンプルなおしゃれ感」
いま注目の「宿泊主体型ホテル」
はとても好みです。
朝食にこだわるホテルが増えているのですが、私は普段から朝食は食べないので素泊まり一択です。

そんな私のマイクロツーリズム基準をくすぐられたのがこのホテルです。

まずアメニティ一部とサービスのコーヒー

右からコットンのボディタオル、ナチュラルバスソルト、オーガニックドリップコーヒー

このセレクト、地味にめっちゃ嬉しい!!
分かってらっしゃる!!と言いたい。

私はこのタオルの大ファンなのです。(時々ほかのホテルでも見かけます)
使ったことがある方もいらっしゃると思いますが、肌あたりがめっちゃいいんですよね。
コットンタオルのデメリットって泡立ちが悪いこと、乾きにくいこと、この2点が主に挙げられると思いますが、このタオルはそこをクリアしています。
持って帰って実は家でも使わせてもらっています。

シンプルなバスソルトもいい。
入浴剤でケミカル入ってないものって本当になかなかないのです。
香料や着色剤、あとは保湿剤とか。

そしてドリップのオーガニックコーヒー、これも嬉しいですね。
最近はポーションタイプのところが多いのですが私は断然ドリップ派、しかもオーガニックコーヒーが置いているのはテンション上がりました。
とても美味しくて調べてみたら羽田空港などに店舗がある関東では有名なコーヒー屋さんでした。→三本珈琲さん

メイドインジャパンなグラス、いいね

そしてお部屋にある食器類が美しかったこと。
専用のミニバーみたいな演出も素敵ですよね。

シルバーのピカピカ度と並べ方が美しい!!

夜は外食だったのでシルバーやお皿を使うことがなかったのですが見ていても気分が高揚するような美しい食器でした。

美しいアイスペールとワイングラスで部屋飲み

贅沢な時間です

そしてバスタブ、見ているだけでは分からないのですが…「入り心地」最高です。
浴槽に背中をもたれて入った時のしっくり感、今までに感じたことのない入り心地でした。

シンプルで機能的でスタイリッシュなバスルーム、黒タイルいいな
タオルも気持ちよかったな


そしてそしてめちゃくちゃ心地良かったのが全てのリネン類とまくら

手前右のしわがあるのがもちもちの枕、今見てもお家に連れて帰りたい

セパレートのオシャレ部屋着、ベッドシーツの肌触りがもう大好きな感じでした。
柔らかくてふんわりしてて通気性が良くて適度なハリもあって。軽い。

そして枕、寝心地が違う2種類を用意してくださっていたのですが、もちもちの枕の方が今までのホテルの中で過去一でした。

ベッド系のもの、そっくりそのまま自分の部屋に持って帰りたかったーーー。
部屋着が販売されていたら買っていたかも。白色なところも好みです。
おしゃれで清潔感がある。

お部屋からの夜景
御堂筋イルミネーション

お部屋からの夜景はステイケーションならではの楽しみ。

おかげでぐっすり眠れた翌朝、第一印象はちょっといい都会のおしゃれビジホだったのが、一気に五つ星ホテルの「居心地」すごい!!となりました。
たぶんここ最近で1番眠れた日です。

この辺からチェックアウトするのが名残惜しくなってくる

着心地、寝心地などホテルでステイする時間を「心地いい時間」にするための地味な工夫がたくさんありました。
もちろんサービスも。ベタベタしないけど丁寧、スマートな印象です。

トータルで言えば「スタイリッシュ」という一言が当てはまります。

最近は「映え」をねらったホテルも多く、見た目はいいけどステイしてみるとイマイチ…と感じるホテルも正直あります。

見た目はシンプルなのに「体験」を通じて印象に残るホテルってさすがだなと思います。

五つ星ホテルはやっぱり五つ星ホテルでした!!


奥がレストランバー


コロ騒動が終焉したら今後はこんな価格ではなかなか泊まれないだろうな。

今月のマイクロツーリズムは明日から京都に行ってきます。
また書きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?