見出し画像

サラリと「贈り物」ができる人になりたい。

本日も一日朗らかな最高のお天気でしたね。
今日は、本気で、言霊を信じてしまいそうになっている Kaori です。

というのも、昨日、私はこうnote、を締めくくりました。
「今日は朝からワクワクしています。今日1日、絶対に良いことがある。」

そして、あったんです!本当に良いこと。涙がでる程、嬉しかったこと。
自分でも、びっくりして、えーっっっ、と思ってしまいました。

嬉しかったことは、何か?

それは、とっても素敵な贈り物をいただいたこと。

可愛らしくて、周りからの信頼が厚くて、少しおっちょこちょいwで、でも誰よりも努力家で、大尊敬する先輩から。

ふとポストを覗くと、少し大きめの郵便物が入っていました。

あれっっ??、なんだろう。しかも、差出人は、先輩。

開けてみると...

な、なんとぉぉ...こ、子供たちのイラストぉぉぉ〜(感涙)

私は、facebookは、承認制で管理して、基本的に、オンラインにせよ、オフラインにせよ、何かしら「やり取り」をさせていただいた方に限定。なので、子供の写真も、気にせず、アップしています。

つい先日、お風呂から子供たちが怪獣タオルを纏い、飛び出してきましたw

娘は、脱衣所で、こそこそ話をしているつもりなのですが、その声は、キッチンにいる私にも、めちゃくちゃ聞こえるwww

娘「2人で怪獣に変身してさぁ〜...、ママを驚かせちゃおうよ!

私「...(お、お、おっと、100%ママにも聞こえているね。でも、大丈夫。全力で驚くから心配ないぞ。)wwww」(スマホを構える)

娘「ガオぉぉぉ〜...!!!!」

完全に置いてきぼりにされる、ハイハイしかできない弟ww

私「わぁ〜!!!で、でも、ちょ、ちょっと、待って。待って。
もう少しゆっくり。2人が一緒にスマホ画面に収まらない!ぶれるぅ〜

という、写真の一枚をイラストにしてくださいました(タイトル写真!)。

か、可愛いぃ。めちゃ可愛い。すごく素敵。泣けるほど嬉しい。

「facebookにアップした写真が、とてもほのぼのしていたので...」
「子供たちの誕生日近かったみたいだし、プレゼントに...

こういうことを、サラリっとできる方。

しかも、本当に、多才!羨ましすぎる!!
(「羨ましい...」というワードは、なるべく使わないようにしたいけれど、今日は無理ですw)

イラストに、テニスに、ボーリングに...もちろん、お仕事も!!
本当に、そして、それを、人のために使えるとても素敵な方です。

私は、どうして、もう少し「誰かに贈れる趣味」を作っておかなかったのか...くぅぅ...っ。運動ばかりしていた!w

本当に、こういう風に。さらりと。スマートに。相手の心に刺さる贈り物ができる方に、私も、なりたい、と思うのでした。

で、ここにきて最後。
このnote、私は、敢えて、ギフトという単語を使わずに「贈り物」という単語を使うことにしました。

最近「ギフト」というワードの方がおしゃれに感じませんか?おそらく、一部のサロンメンバーの方のは、そう感じる方が多いのではないでしょうか?

私は、実は「プレゼント」と何が違うの?って、疑問に思っていました。

簡単に、いってしまうと:

ギフト:礼儀正しく、フォーマル。目上から目下。お歳暮、お中元など。
プレゼント:親しい間柄にカジュアル。誕生日プレゼントなど。

えーっ、そうなんだ!?

ちょっと想像していたニュアンスと違うと思われる方いませんか?
ただ、これは「英語の意味」としての違いです。

なので、特定のメンバ間で使う場合、ご自身が、外国の方に対して使う場合ビジネスシーンで使う場合、と状況に合わせた方が良いと思います。

ギフトとプレゼントのニュアンスの差
を、理解した上で、敢えて「ギフト」を使う、「プレゼント」を使う、「贈り物」を使う、など、気に留めておくと、変な誤解がないかも。

だいぶ、横道にそれてしまったので、最後は、元に戻したいと思います!w

それでは、これからも元気に、誰かに、サラリと、スマートに、そして相手が喜ぶ、贈り物ができる人になれるよう、過ごしていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?