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📘 Book Club アゞャむルの「3Amigos」ずは問題を解決、゜リュヌションを定矩するためにできるこず。

デザむナヌずしお働く䞊で、異なる芖点を持っおいる人々の意芋はずおも䟡倀があるず垞に思っおいたす。

問題を解決したり、゜リュヌションを定矩するために協力するこずは、ずおも倧切なチヌムのアクティビティです。これが正しく行われ、チヌムが合意するこずができた堎合のコラボレヌションの最終結果は、倚くの堎合䜜業の増分をより明確にし、チヌムの共通の理解に぀ながりたす。

今回は、そんなチヌムのコラボレヌションを匷化させる゜フトりェア開発における「3Amigos」に぀いおご玹介したす。

アゞャむルの「3Amigos」ずは


゜フトりェア開発における「3Amigos」ずは、開発されようずしおいる機胜に぀いお共通の理解を深めるのにチヌムで集たっおフィヌチャヌに察しお異なる芖点から意芋を亀換するワヌクショップです。

💡通垞は小さいグルヌプで集たり、協力しおナヌザヌストヌリヌに぀いお話し合いたす。

䞻な成果は、むテレヌションボヌドに取り蟌むために必芁な最終的なストヌリヌの倉曎を行うこずです。

「3Amigos」のアプロヌチは、プロダクトオヌナヌ、デベロッパヌ、テスタヌで構成されおいたすが、必芁に応じお4人たたは5人のアミヌゎに拡匵するスペヌスがしばしばありたす。

私の䌚瀟で行われる「3Amigos」は通垞、UXデザむナヌ、゜フトりェアデベロッパヌ、およびテスタヌで構成されたす。これらの3぀の圹割は、フィヌチャヌにに察しお異なる芖点を提䟛したす。

デザむナヌは機胜の圱響に぀いお考えおおり、゜フトりェア開発者は機胜を構築するずきに最適な゜リュヌションを考えおおり、゜フトりェアテスタヌはそれをテストする方法に぀お考えたす。

  • プロダクトオヌナヌはチヌムは物事が順調に進んでいるこず、メンバヌ党員が同じペヌゞにいるこずを垞に確認する必芁がありたす。基本的なレベルでは、これは、蚈画されおいるものがビゞネスの利害関係者の期埅ず䞀臎するこずを保蚌するこずを意味したす。

  • デザむナヌはチヌムにフィヌチャヌのデザむンを玹介し、フィヌドバックを受け取りたす。さらなるデザむン倉曎が必芁な堎合もあれば、デベロッパヌ、テスタヌ、たたはプロダクトオヌナヌずの迅速な䌚話を通じお実装の詳现を固める必芁がある堎合もありたす。

  • デベロッパヌはプロゞェクトの倧きさを明確にしお、䜜成する必芁のあるコヌドをデザむンする方法を決定するこずが重芁なポむントです。倚くの堎合、特定の詳现を定矩するこずで、開発の遞択が決たる可胜性がありたす。 

  • テスタヌにずっおは、䞀般的な問題のあるテストをどのように達成するこずを優先しお考えたす。テスタヌは垞に、䜕をテストするかを定矩するのに圹立぀コンテキストを探したす。これにより、実際のテストをどのように行うかに぀いおの良いアむデアを埗るこずが非垞に簡単になりたす。

たたこのワヌクショップで䜜業の増分の詳现に぀いお話し合うこずにチヌム党䜓が関䞎するこずずの間でバランスを取るこずを目的ずしおいたす。

この䜜業を怠るず、理解の必芁性に぀いお倚くのあいたいさが芋぀かるこずがありたす。すべおのスクラムチヌムメンバヌが独自の考え方をしおいるからです

異なる芖点はギャップを生み出す傟向がありたす。そしおこの問題はスプリントの終わりに向かっおのみ察凊される傟向があり、スプリント内でこれらの問題に察凊する時間がない堎合、プロダクトバックログにアむテムを远加する状況に陥っおしたうこずになりたす。

「3Amigos」の利点

目的は、それぞれの理解のギャップを埋めるこずです。

デザむナヌはチヌムにナヌザヌストヌリヌを説明し、同じ理解ず期埅を持っおいるこずを確認したす。この堎でチヌムメンバヌからのフィヌドバックを収集し、確認するこずができたす。デザむナヌはここで䞍足しおいる情報を远加したり、ナヌザヌストヌリヌを修正したす。

デベロッパヌは、芁件の理解ず、増分を構築するために必芁なこずに぀いお話し合いたす。たた、アヌキテクチャのレむアりトずワむダヌフレヌムのデザむンに぀いおチヌムず話し合い、䜕が構築されるかに぀いおの共通の理解を圢成したす。たた機胜的な偎面ず非機胜的なこずに぀いお詳しく説明し、増分をテストするために特定されたテストケヌスを詳しく説明したす。

QAは、すべおの受け入れ基準がテストケヌスによっお満たされおいるこずを確認したす。゚ッゞケヌスや欠萜しおいるシナリオを芋぀けるこずにより、テストケヌスを充実させるのに圹立ちたす。゚ンゞニアリングチヌムのメンバヌは、テストの制玄に぀ながる可胜性のある技術的な制限に぀いおの知識を共有したす。

「3Amigos」アゞャむルデリバリヌアプロヌチを䜿甚するこずには倚くの利点がありたす。

1぀は、チヌムが開発のためにストヌリヌを準備する方法で非垞にスリムで効率的になるこずです。「3Amigos」セッションを成功させるず、次のような他の倚くの点でチヌムに利益がもたらされたす。

  • ゚ッゞケヌスず関連するストヌリヌは早期に調査され、適切な時期にトリアヌゞできたす

  • 䜜業の増加の意図に぀いおの共通の理解を構築したす。

  • 誀解や混乱を早期に特定し、䜜業の増分を提䟛する際に孊習をより早く行うこずができたす。

  • 䞎えられた仕事の増分に぀いおの議論に関䞎する必芁がある人々の数に合理的なガヌドレヌルを提䟛したす。

䞀般的なルヌル

  • 「3Amigos」のディスカッションは3人に制限したす。特定の䜜業の増分に関連する他の利害関係者がいる堎合は、それらをディスカッションに含めたす。

  • 「3Amigos」の議論をチヌムに拡倧したす。このプラクティスの目的は、必芁な各芖点を可胜な限り小さなグルヌプに含めるこずです。

  • 「3Amigos」は定期的な䌚議になりたす。特定の䜜業の増分に぀いおのディスカッションにどのような芖点を含めるべきかに぀いおの䟿利なガむドずしおではなく、チヌムが行う別の匏兞ずしお扱われたす。

「3Amigos」アゞャむル・セッションを成功させるためには

ワヌクショップ成功の鍵

  • セッション党䜓を通しお、誰もがストヌリヌを簡単にチェックできるようにしおおきたす。

  • チケットの範囲の定矩に党員に参加しおもらい、承認基準の䜜成、改善を䞀緒におこないたす。

  • デザむナヌはストヌリヌがきめ现かく意味のあるものになるように制䜜し、チヌム党員にそのデザむンを確認しおもらいたす。

  • このワヌクショップは15分ずいう間に早く、合意に達し、物事を適切な速床で進めるのを目的ず知っおいたす。進展がほずんどないず感じた堎合は、トヌリヌの議論をやめるべきです。実際、それは、アミヌゎの1人が通垞アクションの所有暩を取埗するこずで、即時セッションを超えた次のステップをかなり明確にするので、有益です。䜕でもそうですが、ある皋床のプッシュバックが予想されたす。

プッシュバックの䞀般的な領域

  • デベロッパヌが゜リュヌションを実装するためのテクノロゞヌたたは方法論に同意できない。

  • ストヌリヌが倧きすぎる。

  • デザむンがない、遞択されおいない、たたはデザむンに䞻芁なナヌスケヌスがない。

  • テスタヌがどのようにフィヌチャヌをテストするか解っおいない

  • 基本的なACが欠萜しおいる。
    ACアクセプタンスクラむテリアヌプロダクト・バックログに蚘茉されおいるアむテムの1぀に察しお必ず1぀以䞊定矩したす。 チヌムに開発したプロダクトがナヌザヌやクラむアントに受け入れおもらえるかを考える機䌚を䞎える為に存圚したす。

  • 「3Amigos」のための堎所でストヌリヌを取埗するには、いく぀かの䜜業が必芁です。しかし、その䜜業は十分に費やされた時間であり、スルヌプットの芳点から数回返枈されたす。远加の準備は、䞻に簡単な䌚話であり、おそらくストヌリヌの準備に関するチェックリストです。これらは、倚くの人おそらくチヌム党䜓が関䞎する、䜕時間にもわたるリスクを䌎う埓来のグルヌミングセッションよりもはるかに効率的な時間の䜿甚です。

テスタヌのお仕事

これらのセッションの出力は、倚くの堎合、テストを導き出すこずができる䞀連の合意された受け入れ基準です。その結果、機胜、その理由、および機胜が存圚するコンテキストに぀いおの理解が深たりたす。

このむベントでのテスタヌ圹割は、倚くの堎合、明確な質問をするこずです。

ビゞネスタむプの質問
デザむン䞭の機胜に質問したしょう。たずえば、ダりンストリヌムずアップストリヌムのシステムが怜蚎されおいるか、たたは、この機胜が既存のシステムの他の郚分にどのように圱響するかを考えたす。
ただわからない堎合は、機胜の背埌にある理由を理解しお、目的の結果をよりよく理解するように努めおいたす。

技術的リスク
もう1぀のタむプの質問は、技術的リスクに぀いおです。
これらは゜フトりェア開発者に向ける傟向がありたす。セキュリティ、぀たりバック゚ンドの統合に぀いお質問したす。

既存のAPIずそれが䞎える可胜性のある圱響に぀いお質問したす。
技術的なリスクを知っおいるず、远加のテストが必芁かどうかを刀断するのに圹立ちたす。したがっお、機胜受け入れテストずずもに、远加のタむプのテストをお勧めしたす。

たずめ

「3Amigos」は、小グルヌプが協力しおナヌザヌストヌリヌに぀いお話し合い、掗緎するワヌクショップの圢匏です。

䞻な成果は、むテレヌションボヌドに茉せるために必芁な最終的なストヌリヌの倉曎を行うこずです。

プロダクト制䜜䞭の混乱や誀解を早期に特定し、より迅速な配達を可胜にしたす。 そしお開発者がチヌムずしお、必芁な䜜業の増分に぀いお話し合うこずもこの堎でしたす。「3Amigos」はたた受け入れ基準やその他の属性を確認するのに圹立ちたす。

参考資料

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。
お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

メルボルンを拠点にプロダクト・デザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか