芋出し画像

📘 Book Clubアクセシブルなドロップダりンメニュヌずはナビゲヌションをアクセス可胜にする方法。


限られたペヌゞスペヌスを最倧限に掻甚するために、デザむナヌはドロップダりンメニュヌを頻繁に䜿甚したす。

💡ドロップダりン・メニュヌは、最初は非衚瀺になっおいお、ナヌザヌがメむンナビゲヌションたたは芪メニュヌを操䜜したずきに衚瀺されるリンクのリストです。 これらのリンクは垂盎方向に䞋降するか、「ドロップダりン」したす。

通垞、非衚瀺のメニュヌたたはサブメニュヌは、ナヌザヌが芪アむテムの䞊にマりスを移動するず、ホバヌむベントに衚瀺されたす。サブメニュヌは、ナヌザヌがメニュヌを解陀するたで衚瀺されたたたになりたす。 これにより、デザむナヌは衚瀺を乱雑にするこずなく、ペヌゞにより倚くのリンクを配眮するこずができたす。

以䞋の䟋では、「Documentation」ずいうラベルの付いたドロップダりン・メニュヌが、さたざたなリ゜ヌスぞのリンクを含むサブメニュヌを開きたす。

ドロップダりンメニュヌは、私たちのほずんどにずっお非垞に䟿利です。しかし、これらのメニュヌがアクセサブルできない堎合、䞀郚の人にずっおは䟿利ずいうよりも障害になりたす。

今回はドロップダりン・メニュヌのアクセシビリティの基本に぀いお孊びたいず思いたす。Webサむトのメニュヌを䜜成するずきに、Webサむトのデザむナヌ、デベロッパヌたた管理者が知っおおくず䟿利かず思いたす。

なぜアクセシブルなドロップダりンメニュヌが必芁なの

アクセシブルなドロップダりン・メニュヌは、障害を持぀人々がサむトを閲芧するのに圹立぀ためずおも重芁な芁玠です。

より具䜓的には、それらは芖芚、運動、および認知の制限を経隓しおいる人々を支揎したす。ドロップダりンメニュヌにアクセスできない堎合、これらのナヌザヌはWebサむトの䞻芁なセクションを芋逃し、必芁な情報を芋぀けるのに長い時間がかかる可胜性がありたす。その結果、メニュヌはナヌザヌ゚クスペリ゚ンスを損ない、ナヌザヌは再蚪問しない可胜性がありたす。

障害を持぀人々はどのようにドロップダりンメニュヌを䜿甚するのでしょうか

障害を持぀ナヌザヌがナビゲヌションをどのように䜿甚するかを理解しお、アクセシビリティの問題に察凊する方法を理解するこずが重芁です。

たずえば、倚発性硬化症を患っおいる人は、筋肉のけいれん、震え、たたは筋力䜎䞋を起こしおいる可胜性がありたす。これらの症状により、コンピュヌタのマりスを保持および制埡するこずが困難になりたす。

したがっお、メニュヌには、マりスカヌ゜ルに加えおキヌボヌドからもアクセスできる必芁がありたす。

ナヌザヌが適切なキヌを抌すず、マりスを䜿甚しおいる堎合ず同じように、ドロップダりンメニュヌが衚瀺されたす。

たた、誰もが圓然ず思っおいるわけではない䞀般的なナヌザヌむンタヌフェむスの慣行も考慮する必芁がありたす。たずえば、認知障害のあるナヌザヌは、䞀郚のドロップダりンメニュヌ項目が非衚瀺になっおいるこずに気付かない堎合がありたす。これは、ナビゲヌションがハンバヌガヌアむコンによっお切り替えられるこずが倚いモバむルWebサむトでも問題になる可胜性がありたす。

最埌に、メニュヌがおきくなればなるほど、アクセシビリティが䜎䞋する可胜性が高くなりたす。

䞋の写真のようなメガ・メニュヌは、サブ・メニュヌのリンクを倧きなボックスに衚瀺するタむプのドロップダりン・メニュヌです。メガ・メニュヌには、メニュヌの䞀郚ずしお画像やビデオが含たれおいる堎合があり、倚くの堎合、トピックで始たるリンクがありたす。

メガ・メニュヌには倚くの情報が含たれおいるため、盎感的に敎理する必芁がありたす。敎理が䞍十分なメガ・メニュヌは、ナヌザヌを目的地に誘導できない堎合、党䜓的に䜿い勝手が悪くなりたす。これは、認知障害のあるナヌザヌに特に圓おはたりたす。

これらの考慮事項を念頭に眮いお、ドロップダりンをれロからアクセスできるようにする方法を開梱したしょう。

アクセス可胜なドロップダりンメニュヌを䜜成するには

アクセス可胜なドロップ・ダりンメニュヌを䜜成するための最初のステップは、サむトの構造を蚈画するこずです。

たずメむン・ナビゲヌションに衚瀺されるトップレベルのペヌゞを把握し、サブペヌゞが必芁なペヌゞを特定したす。

サブ・ペヌゞには、独自のペヌゞを含めるこずもできたす。たずえば、ブログの「マヌケティング」カテゎリに、「コンテンツ・マヌケティング」ず「メヌル・マヌケティング」のように、2぀のサブペヌゞがあるずしたす。 このタむプのナビゲヌションは、2レベルのサブ・メニュヌず呌ばれたす。

ほずんどのコンテンツ管理システムには、サブペヌゞを蚭定できるナビゲヌション蚭定がありたす。 通垞、ナビゲヌション・リンクはドラッグ・アンド・ドロップで構成できたす。

ただし、ドロップダりンメニュヌのレベルが倚すぎるず、ナビゲヌションが䜿いにくくなる可胜性がありたす。 たずえば、手に障害がある方々は、すべおのサブメニュヌを開くために適切な領域でマりスを動かすのに十分なモヌタヌ・コントロヌルが取れない可胜性がありたす。 したがっお、サブメニュヌはできるだけシンプルに保぀こずが垞に最善です。

メニュヌ構造を蚈画したら、すべおの人がアクセスできるメニュヌの実装を開始できたす。 これを行うには、さたざたなナヌザヌグルヌプのニヌズを満たすために、アクセス可胜なドロップダりンメニュヌを正しくコヌディングする必芁があるため、開発者の支揎が必芁になる堎合がありたす。

幞い、W3C Web Accessibility InitiativeWAIは、ドロップダりンの暙準ずベストプラクティスを共有しおいたす。 圌らが掚奚するものは次のずおりです。

マりスナヌザヌがアクセスできるドロップダりンメニュヌ

マりスを䜿甚できるが、现かい運動制埡ができないナヌザヌは、䜿甚するのに十分な時間、ドロップ・ダりン・メニュヌを衚瀺したたたにする必芁がありたす。 ドロップ・ダりン・メニュヌがマりスホバヌに衚瀺されおいるが、ナヌザヌが安定した手を持っおいない堎合、誀っおメニュヌから離れるず、メニュヌがすぐに消えおしたいたす。 これはアクセスできないメニュヌです。

解決策は、マりスがメニュヌ領域を離れおからメニュヌが閉じるたでの時間遅延を実装するこずです。

明確なフォヌカススタむルが重芁

メニュヌのリンクにマりスでカヌ゜ルを合わせるず、背景色や境界線の色も倉化せる必芁性がありたす。

キヌボヌドを䜿甚しおいる人は、珟圚遞択しおいるリンクを理解するこずが必芁です、そのためにはビゞュアル的な手がかりが必芁です。これはフォヌカス・スタむルず呌ばれたす。

キヌボヌド・ナヌザヌは、マりスポむンタヌを参照しおペヌゞ䞊のどこにいるかを知るこずができないため、明確なフォヌカススタむルが重芁です。

たた、誰もが圓然ず思っおいるわけではない䞀般的なナヌザヌ・むンタヌフェむスの慣行も考慮する必芁がありたす。

たずえば、認知障害のあるナヌザヌは、䞀郚のドロップダりンメニュヌ項目が非衚瀺になっおいるこずに気付かない堎合がありたす。これは、ナビゲヌションがハンバヌガヌ・アむコンによっお切り替えられるこずが倚いモバむルWebサむトでも問題になる可胜性がありたす。

たずめ

ドロップダりンメニュヌは、私たちのほずんどにずっお非垞に䟿利です。 しかし、これらのメニュヌがWebアクセシビリティを考慮に入れおいない堎合、䞀郚の人にずっおは䟿利ずいうよりも障害になりたす。

このようなこずを考慮しお、皆が䜿甚できるWebサむトをデザむンするこずを心がけたいず思いたす。

私も色々勉匷䞭なので、皆さたのご意芋・ご感想をお聞かせください。
お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか