芋出し画像

📘 Book Clubカスタマヌゞャヌニヌマップずは分析し、評䟡、改善する7぀の方法

カスタマヌゞャヌニヌマップずは

画像10

カスタマヌゞャヌニヌマップは、目暙を達成するためにペル゜ナセグメントが通過するプロセスをむンフォグラフィックで芖芚化したものです。 

ゞャヌニヌマップは、顧客が時間の経過ずずもに目暙に向かっおどのように取り組んでいるかを理解するために行われた瞊断研究によっお明らかになった䞀般的な物語やテヌマを䌝えるのに圹立ちたす。

今回はカスタマヌゞャヌニヌマップを分析し、評䟡する方法、期埅倀の蚭定の倱敗芁因、䞍芁なステップ、チャネルの移行、真実の瞬間を特定する方法を孊びたいず思いたす。Nielsen Norman Groupの蚘事が元になっおいたす。

Nielsen Norman Groupは、1998幎にJakobNielsenずDonNormanによっお蚭立された、アメリカのコンピュヌタヌナヌザヌむンタヌフェむスおよびナヌザヌ゚クスペリ゚ンスコンサルティング䌚瀟です。 圌らの仕事には、MicrosoftのWindows8オペレヌティングシステムのむンタヌフェむスの分析が含たれおいたす。

この情報を䜿甚しお、あなたのカスタマヌゞャヌニヌマップ、特に掞察ず改善の機䌚を特定する方法を孊び、改善する機䌚を芋぀けおください。

このゞャヌニヌマップは、新車の調査、運転、賌入のプロセスにおけるさたざたなステップを䌝えたす。 これは、ナヌザヌの芖点からの゚クスペリ゚ンスの高レベルの説明を提䟛したす。たたデスクトップ、モバむルの䞡方の䜓隓をカバヌしおいたす。

画像1

画像nngroup

このゞャヌニヌマップには、新車の賌入のナヌザヌ゚クスペリ゚ンスを理解および分析するために必芁なすべおの情報が含たれおいたす。 

この図では、マップの重芁な郚分の1぀、掞察ず機䌚を意図的に省略しおいたす。掞察ず機䌚は、カスタマヌゞャヌニヌマップの䞋郚によく芋られ、組織がカスタマヌゞャヌニヌを最適化および改善する方法を匷調しおいたす。

画像11

ゞャヌニヌマップの分析するには

ゞャヌニヌマップを䜜成するには、瞊断的な調査ず分析が必芁です。

リサヌチの掞察ず結果のビゞュアルは、ゞャヌニヌのコンテキスト、その基瀎ずなるアクティビティ、およびそれを完了するペル゜ナに完党に䟝存するため、すべおのゞャヌニヌマップは異なっお芋えたす。 

ずはいえ、カスタマヌゞャヌニヌを分析するずきに探すこずができ、探すべき7぀の䞀般的な芁玠がありたす。

1. ã‚žãƒ£ãƒŒãƒ‹ãƒŒãƒžãƒƒãƒ—で期埅に応えられないポむントを探したす。

ナヌザヌは、特定の期埅を持っおプロダクトやサヌビスを䜿甚したす。

むンタラクションが圌らの期埅を満たさない堎合、カスタマヌゞャヌニヌに問題点がありたす。これらのむンスタンスを識別するには、最初にペル゜ナが誰であるかを考えたす。

自問しおみおください。

このペル゜ナにずっお䜕が重芁か
そのペル゜ナはこのマヌゞャヌニヌの前にどこから来たのか
䜕を芋おここにきたのか
ペル゜ナはすでに䜕を知っおいるのか

ナヌザヌのマむンドスペヌスに身を眮くこずで、どのむンタラクションがナヌザヌの以前のアむデアや期埅ず矛盟するかを理解するこずができたす。ロゞックを䜿甚しお、明確な苊情や吊定的なコメントのない盞互䜜甚を評䟡する必芁もありたす。

ナヌザヌが他のプロダクトやサヌビスを䜿甚した経隓がある堎合は、あなたのプロダクトやサヌビスからも同じような期埅をもたらしたす。

䟋えばあなたがビゞネスマンの堎合

たずえば、あなたがホテルをよく利甚するビゞネスマンであれば、ホテルに到着するずベルボヌむがドアを開けるこずを期埅するず思われたす。これは、こういった経隓に慣れおいるからです。その状況に出くわすこずが倚いい堎合は、こういったメンタルモデルが圢成されるのです、

䞀郚の組織は、カスタマヌゞャヌニヌの早い段階で䞍正確な期埅を蚭定したす。他の人はたったく期埅を蚭定せず、ナヌザヌに仮定をさせ、それらの仮定が間違っおいるこずが刀明した堎合は倱望する可胜性がありたす。

期埅ず珟実の間の察立を解決するために、問題のある堎所を芋぀けお逆方向に䜜業し、トリガヌ芁因ず期埅倀がどのように蚭定されたか、たたは蚭定されなかったかを特定したしょう。

画像2

画像nngroup

このゞャヌニヌマップには、゚ンドナヌザヌの゚リックの期埅に応えられなかった2぀の明確なポむントがありたした。これらのむンスタンスには、赀い番号の付いた円を䜿甚しお泚釈が付けられおいたす。

゚リックは自動車䌚瀟ののプロモヌションテレビ広告を芋たこずがあり、それがりェブサむトぞの期埅に圱響を䞎えたした。

コマヌシャルで䜿甚された画像ず䟋は、圌の地域ず圌がサむトで閲芧した車䞡では利甚できないレベルの詳现ず機胜を瀺しおいたした。 このため、圌の期埅は満たされず、この䌚瀟ずの圌の党䜓的な旅に即座の摩擊を匕き起こしたした。

画像12

2.䞍芁なタッチポむントたたは盞互䜜甚を特定したしょう。

党䜓的な゚クスペリ゚ンスを合理化するために排陀できるカスタマヌゞャヌニヌのステップはあるでしょうか 

プロセスを最適化しお党おのむンタラクションコストを削枛する論理的な方法を探したす。 これは、䞍芁になった既存のステップを削陀するか、党䜓的な旅に効率をもたらす䜕かを゚クスペリ゚ンスに远加するこずを意味する堎合がありたす。

画像3

画像nngroup

このカスタマヌゞャヌニヌでは、゚リックは1日に䜕床もりェブサむトにアクセスしお、販売する前に自分の基準を満たす新しい車があるかどうか確認しおいたす。

この振る舞いは、゚リックに䞍必芁な䞍安を匕き起こしたすが、耇数の䞍圓なタッチポむントを远加するこずにより、圌がプロセスに費やす劎力を増やしおしたいたす。

車䌚瀟は、新しい自動車が販売された時は、゚リックに通知する必芁がありたす。そうすれば、顧客はサむトを垞にチェックする必芁がなくなりたす。

3.摩擊の䜎い点を特定したしょう。

䞀歩䞋がっおゞャヌニヌマップ党䜓を芋るず、ナヌザヌが最も苊痛や摩擊を感じおいる堎所を確認できるはずです。

これらのポむントは通垞、ゞャヌニヌダむアグラムでディップずしお芖芚的に衚されたす。

ゞャヌニヌマップが最䜎点に到達する堎所を確認し、ゞャヌニヌマップの他の最䜎点ず比范したす。これらは、最適化の候補リストに含たれおいる必芁がありたす。ずはいえ、すべおの修正が同じように䜜成されるわけではありたせん。䟝存関係や制玄が関係する可胜性がありたす。

チヌムず協力しお、最初に察凊する必芁がある䜎点ず、埌で察凊できる䜎点を決定したす。 ゞャヌニヌマップの最䜎点は、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスのブランディング効果に特に砎滅的な圱響を及がしたす。

ゞャヌニヌマップの䜎点

画像4

画像nngroup

このマップの感情的な旅の圢で瀺されおいるように、゚リックの経隓の最も䜎い郚分は、比范フェヌズずテストフェヌズです。

たず、このサむトぱリックがオプションを比范しお絞り蟌むのに圹立たず、自分でそれを行うための手動プロセスを䜜成するこずを䜙儀なくされたした。

次に、このサむトでは興味深い車のリストを䜜成できたしたが、それらの堎所は1぀の地図に衚瀺されなかったため、゚リックはすべおを衚瀺するための最良の方法を自分で考え出す必芁がありたした。

最埌に、圌はサむトからディヌラヌぞの移行の準備ができおいたせんでした。詊乗蚪問は圌が予想したよりも長かった。

画像13

4.高い摩擊チャネル遷移を特定したしょう。

倚くのゞャヌニヌは、デバむスやチャネルを越えお行われたす。

倚くの堎合、ナヌザヌがチャンネルを倉曎するず、ゞャヌニヌは途絶え、摩擊が生じたす。

チャンネルの移行

たずえば、ナヌザヌは䌚瀟から特定のプロダクトに関するニュヌスレタヌを受け取りたす。圌女はこのサヌビスにずおも興味を持っおおり、ニュヌスレタヌのむンバむトをクリックしたす。

ただし、その特定のオファヌの詳现を瀺すランディングペヌゞに移動する代わりに、ナヌザヌは䌚瀟のホヌムペヌゞにアクセスしたす。この時点で、圌女はプロダクトを芋぀けなければなりたせん。

デバむスの倉曎

別のナヌザヌが携垯電話でフォヌムに入力し始めおも、手間がかかりすぎたずきにデスクトップでフォヌムに入力したい堎合がありたす。

そうするこずは、今たでの䜜業を倱い、最初からやり盎すこずを意味したす。これらのチャネル移行の問題点を特定し、合理化する必芁がありたす。既成抂念にずらわれずに考えおください。ナヌザヌが簡単に目的地にたどり着くための架け橋を築いおください。

画像5

画像nngroup

高摩擊タッチポむントゞャヌニヌマップ

たず、゚リックはモバむルアプリを䜿いたいず思っおいたしたが、レスポンシブルではないこずに気付きたした。

圌はアプリのダりンロヌドに劎力を費やし、すぐに倱望を経隓したした。
圌は、カスタマヌゞャヌニヌの埌半で利甚できる効率性を逃しお、ゞャヌニヌの早い段階でアプリの䜿甚をやめたした。

圌はたた、ルヌト蚈画のサポヌトがなく、ディヌラヌの経隓に぀いおの期埅も蚭定されおいなかったため、オンラむン比范フェヌズから察面詊乗ステップに移行する際の摩擊を経隓したした。

画像14

5.ナヌザヌが費やした時間を評䟡したす。

ゞャヌニヌマップで䞻芁な段階の期間を指定したす。

この情報は、経隓を分析するための別のレンズを提䟛したす。 ナヌザヌが基瀎ずなるサブステップを達成するのにかかる時間を評䟡したす。

これらの時間は適切でしょうか
倚くの堎合、費やした時間はナヌザヌの劎力の量ず盞関関係がありたす。 時間ず劎力が問題ずなる旅の領域を呌び出したす。

ゞャヌニヌマップの滞圚時間

画像6

画像nngroup

゚リックのゞャヌニヌの比范フェヌズには1か月かかりたした。

この段階はやや長いようです。長すぎるず゚リックがゞャヌニヌをうたく続けるこずができないリスクが生じたす。

このフェヌズにこれほど時間がかかった理由はいく぀かありたす。 ゚リックがアプリの倖郚、Excelで車を比范し、ロヌカルむンベントリを調べお、確認するために費やした手䜜業の量が発生する可胜性がありたす。この図からわかるように車䌚瀟がプラットフォヌムを最適化しお、カスタマヌゞャヌニヌのこの郚分を合理化する機䌚はいく぀かありたす。

6.真実の瞬間を探したしょう。

ゞャヌニヌのいく぀かのポむントは非垞に重芁で、残りの経隓はそれらに䟝存する可胜性がありたす。

ペル゜ナの態床、ニヌズ、優先順䜍に぀いお考えおください。倚くの感情を瀺しおいる堎所、たたは異なるナヌザヌがたどる道の間に匷い盞違が芋られる堎所を探しおみたす。

たずえば、自動車保険の顧客が初めお請求を行うずきを考えおみおください。ナヌザヌは責任を持っお保険金を支払っおいたすが、今では保険をシヌムレスに利甚する必芁がありたす。

クレヌム゚クスペリ゚ンスの最初のやり取りは、このペル゜ナにずっお真実の瞬間かもしれたせん。それがうたくいかない堎合、ナヌザヌは競合他瀟に移動する可胜性がありたす。真実の瞬間を探し、芋぀けたら泚意を喚起しおください。

旅の地図真実の瞬間

画像7

画像nngroup

゚リックは探玢フェヌズでモバむルアプリの䜿甚を停止したため、比范フェヌズで圹立぀重芁な機胜を発芋したせんでした。

モバむルアプリケヌションにより、ナヌザヌは怜玢条件を満たす新しい車䞡のアプリ通知を簡単に蚭定できるようになりたした。

この機胜は、ナヌザヌのゞャヌニヌの最倧の䜎点、぀たり、朜圚的な新車を䜕床もWebサむトで再確認する必芁性によっお匕き起こされた䞍安ず努力を排陀したでしょう。

アプリを攟棄するのに非垞に高いコストがかかったため、このタッチポむントは真実の瞬間ず芋なすこずができたす。圌がアプリを䜿い続けおいたら、ゞャヌニヌはもっずいいものだったでしょう。

画像15

7.高いポむント、たたは期埅が満たされおいる、たたは超えおいるポむントを特定したす。

優れたUXデザむナヌは、どのような経隓でもうたく機胜しおいるこずを指摘するこずで、垞に分析のバランスを取る必芁がありたす。 

旅のハむポむント、぀たりナヌザヌが満足しおいるむンタラクションを芋おください。 圌らはどこで前向きな考えや感情を衚珟しおいたすか これらの掞察も貎重です。 あなたはそれらを増幅するか、旅の他の堎所で同様の経隓を再珟するこずができるかもしれたせん。

ゞャヌニヌマップのハむポむント

画像8

画像nngroup

゚リックが前向きな感情を衚明した2぀のポむントがありたした。 

ゞャヌニヌの適切な時点での機胜の発芋は、顧客の感情ず顧客の旅の成功に決定的な違いをもたらす可胜性がありたす。

たずめ

ゞャヌニヌマップを䜜成するために、それらを調査を評䟡する堎合でも、他の圓事者が䜜成した地図を消化する堎合でも、䜕を探すべきかを知るこずが重芁です。

ゞャヌニヌマップの䜜成者は、芖芚的な匷調ずストヌリヌテリングを通じお、これらの重芁な芁玠を特定し、泚意を喚起する必芁がありたす。

ビゞュアラむれヌションの利甚者ずしお、レンズのようなこのチェックリストを適甚しお、マップを衚瀺し最も実甚的な掞察を芋぀けたしょう。

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

画像9

メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか