見出し画像

ラジオ体操チャレンジ #3 ハシビロコウ

はい、3日目です。無事3日坊主はクリア。

今日のお題は

# 3 ハシビロコウ

3日目にして早くもゆるい匂いが…笑    皆様ご存じでしょうか?   ハシビロコウという怪鳥を。

 上の写真のようにくちばし大きめで…(姉の影響で描けるようになった妹(5歳)作。なんかこの感じハマる♡)

画像1

こちらは  *旅としあわせおやつ の コトノトリさん    (姉(10歳)作。デザイン料500円  動かない鳥が動き出す!  旅するコトノトリさん。)

画像2

 で、こちらが本物。子供達も大好き、神戸どうぶつ王国にいるボンゴ(♂️) 無事着地。   羽を広げると結構大きい。

画像3

お得意の白目。

画像4

からの凝視。 睨みが効いてます。これぞ ハシビロコウ。ちなみに神戸にはマリンバ(♀️)もいます。

ハシビロコウを知ったのはちょうど1年ほど前。

変わったもの好きでオタク気質の長女が一目惚れ。元々動物大好きネコ博士がまた『鳥』という新たなジャンルの引き出しを開けてしまった…      以来ハシビロコウファミリーをあちこちに描きまくり、LINEスタンプも作り、七夕の短冊には      『ハシビロコウが絶滅しませんように』と書く。     “とにかくハシビロコウをみんなに知ってもらいたい”という  ハシビロコウ愛♡

[Hashi家ビロ子の町]
https://line.me/S/sticker/11021407/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

画像5

【ハシビロコウ豆知識】                                          ○『動かない鳥』は本当に動かない。→動くの待ち数10分とかザラ。ひたすら待つ。ちょっと動いただけで歓声 ! まさに王者の風格。だが、慣れた飼育員さんにはお辞儀をするらしい。                     ○絶滅危惧種で日本にはたったの14匹→私たちにできることは?  地球の環境を守り絶滅動物を保護すること。いつまでもこの姿が見られるように。全国では上野動物園が一番多く4匹、ハシビロコウ界のアイドル フタバちゃん(♀️)は静岡の掛川花鳥園にいます。                                                                  ○今はペリカン目だが元はコウノトリ目だったハシビロコウ。幸せを運ぶ鳥♡          

最近は100均でもハシビロコウグッズが人気なよう。長女はピアノ教室に手作りシールを寄付し、増刷しまくっている。母もひそかにコトノトリさんグッズでも作ってみるか…売れるかな?  笑 

夏休み、ぜひお近くのハシビロコウを見に行ってみて。 本物の目力にきっと虜♡

ではまた明日。



 



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?