見出し画像

妥協したくない

今日は自分の恋愛観みたいなものを書いてみようと思う。身の程をわきまえろと言われてしまいそうだけど、書いてみる。(興味ないのは存じております、書きたくなってしまったんです…。)

友達の中にも、ちらほら結婚した人が増えてきて、子どもがいるって人も増えてきた。そうなると、自然に自分もいつかは結婚するのかな、そもそも結婚できるのかなって考えてしまう。

わたし自身、今は結婚したいとは思わない。
いや、それは嘘かもしれない。
正直に言おう。きっと結婚したいと思えるような人に出会えないんじゃないかなって思っている。

理由は2つ。
1つは、自分の理想が高すぎる故に、そんな魅力的な人が自分なんかを好きになるわけないってこと。
もう1つは、そんな理想的な人、いるわけない。いたとしても、そういう人はもう素敵な相手がいるということ。

あと、これも友達にあまり理解されないのだけれど、
もしのもし、自分にとって最高な相手に出会えて、結婚するとなった時、きっとわたしは子どもが欲しいとは思えない。まだまだ、自分が子どもなのだろう。そんな最高の相手と一緒になれたら、自分だけで独占したいと思ってしまう。自分の子どもにすら、邪魔されたくないって思ってしまう。たぶん。

みんな、本当に理想的な人に出会えたのかな。

結婚した友達を見ると考えてしまう。

友達が結婚相手に妥協したかどうか、そんなことは分からないし、そんなこと聞いたら失礼すぎるし、そもそも結婚する理由なんて色々だ。

ただ、わたしはもし結婚するのなら相手に妥協はしたくない。妥協するくらいなら、一生1人で生きていきたい。そのように今は思う。

たぶん、自分の両親の関係性を見てきたせいだと思う。互いに何故こんな人と結婚したのか分からないって感じが、子どもだったわたしにも伝わってきていた。子どもながらに、そんななら何故結婚したのさ。子どものことなんか後でいいから、妥協しないで離婚すればいいのにって思っていた。

そういえば、クリスマスの日に、あの有名なローランドさんが

「中途半端な女の子と一緒に過ごすくらいなら、クリスマスは1人で過ごした方がいい」

というようなことを言っていた気がする。

ローランドさんが言うととてもカッコいい。そして、この言葉が自分の中にすっと入ってきた。たしかにそうだよね。自分も本当にそう思う。


身の程を知れということなのだけど、
今はまだ結婚相手に妥協したくない。
いつか素敵な人に出会えることを夢見ていたい。

そんな話でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?