見出し画像

いつ大人になる決心をしたのだろうか

もうすぐ25歳になろうというのに、こんなこと言うのもみっともないのだけど、

わたしはいつ大人になってしまったのだろう

いや、わたしは大人なのだろうか

と思うことがよくある。というか毎日思っている。


だって、小6から体の大きさは変わっていないし、ただ20歳の誕生日がきたからという理由だけで大人にされるのは面白くない。

べつに、ずっと少女のままでいたいとか、そんなことを思っているわけではない。

毎日朝早く起きて、満員電車に乗って仕事に行くのにも慣れてきたし、それなりに社会貢献している仕事だとも思っている。大人として扱われることに違和感を抱くことも減ってきた気がする。

だけど。

大人になろうと決心した覚えはない。


今の自分は(自分でいうのは恥ずかしいし、おこがましいけど)少女がそのまま大きくなって、無理に背伸びして大人のふりをしているような感覚だ。

わたしより大人な子どもを何人も見てきたし、わたしより子どもな大人も何人も見てきた。

世の大人たちは、いつ子どもから大人になることを決心したのだろうか。


今日も満員電車で大人に押しつぶされながら、考えてもどうしようもないことを考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?