見出し画像

引き寄せとかタロットとか色々あるけど結局道を拓くのは自分

心が弱いとき


誰かに「大丈夫」って言って欲しいの

朝、化粧をしながらYouTubeを見ているのが好きだ。

一時期、自分がどうしたらいいのか、薄暗いトンネルの中をさまよっているような心境の時があった。
回りから見たら、多分、幸せ。
うまくいってていいよねと言われる状況。
特に何かがダメというわけでも、食べるに困るでも、住む場所がないでも、不幸で仕方ないわけでもない。

だけど何か腑に落ちてないような、足元が不安定な感じ。

そんな時よく見ていたのが引き寄せだとかタロット占いだとか幸せになるための方法的なチャンネル。
前向きになるような言葉や、これからこんなに幸せな未来がやってきますとよと、心が浮き立つ言葉が毎日の支えだった。
うまくいかないのは気持ちのもち方が悪いから。
幸せな未来を見ていたらおのずとそこに結びついていく。

ああ、そうなんだ。
苦しい時代はちゃんと終わるんだ。
今こんなに大変なことも切り替わってうまく進んでいくんだ。
そう信じた。
信じてアフォメーションだとかいい事ばかりに目を向けたり一生懸命やってみた。
もちろんそれだけじゃなく、これが報われる日が来るかもってやるべきことをやった。



だけど結局そんな切り替わりが起こるでもなく、まあ、努力したけど残念でしたの結果ばかりが届く。
叶えたいことこそダメ出しの連続でメンタルのへこみ方が酷い。
今までの努力が花開きますよ、すごいすごい!ってタロット占いで言われたその日にがっかりすることが起きる。
は? 全然報われませんけど。
っていうか、そう信じた分だけがっかり具合がすごいんですけど。

ちっさい画面の向こうでは真面目な表情をした人が「そうやってダメだったって落ち込むからそういう未来が来る」という。
ああ、そうですか。
じゃあわたしの心構えが悪いんですかね。
残念でしたって報われなくても「えへへハッピー」って思えないわたしがこーゆー結果を作ってるんですかね。
そもそも願った時点で疑っているって事?

もう要らない

だったらもう要らないかな。
無駄に落ちるだけで何の意味もない。

うまい言葉も、こうすればいいってネタも確かにその通りだろうと思うところもある。
そうなればいいね、幸せだろうね。
でも多分、そうやって言って稼げているのはあなたであって、
その再生数の駒の一つのわたしは、あなたが幸せになるためのつられた魚でしかないんだよね。
そう思った瞬間、ばかだったなあと反省した。

結局一番信用出来て頼りになるのは自分

幸せって案外簡単かもよ


結局やるのは自分だし、いいも悪いもどんな結果もわたし次第。あとは縁とかタイミングとか色々。
いい事も悪いことも起こる。
誰がなんて言おうとわたしの心が浮き立てば正解で、
どんなに正しい事だろうと嫌なら不正解。
ただそれだけのこと。
あとはやりたいことをしっかりやって、その結果を受け止めればいい。

それからタロットとかまともに見られなくなった。
あーまた同じような事いってるーって、冷めてしまった。
心が弱っている時は誰かの「大丈夫」が欲しくなる。
それでいいよ、がんばりは報われるよって安心させてほしくなる。
だけど最終的に道を拓いて幸せにしてやるのは自分なんだ。
誰かにもらう愛もあるけど、それを糧にして大切にしていくのも自分。

そんなシンプルなところにたどり着いたら、案外幸せって簡単だなって思った。
空が青くて雲が流れて行って風が気持ちいい。
それだけで十分満たされる。

今でも迷うことはたくさんある。
誰かに答えを出してほしくなることもある。
でもそういう時こそ自分に聞く。

「どうしたらあなたは満たされるかい? 幸せと思うことは何?」

そこに答えがちゃんとある。



この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートの半分は子供たちの為のボランティアなどに贈らせていただきます。わたしの活動が誰かのためになりますように。