見出し画像

#34 集合写真の時に前で寝っ転がる人は「わかってない」。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたの周りで、何かしらの集合写真を撮る時に
一番前で寝っ転がる人はいましたか?

画像1

あなた:「あぁ、もちろんいたよ。その団体の
一番のお調子者とか中心の人がやりがちだよね。」

はい、その通りです。
クラスないしグループの中心人物やお調子者が、
集合写真を撮るきっかけとなる催しでテンションが上がり、
思わず一番前で寝っ転がることはよくありますよね。

ほとんどの場合、
その寝っ転がっている人は「わかってない人」です。


あなた:「やっぱりそうなんだ・・・。」


ほう…、「やっぱり」ということは何か心当たりがあるのですか?

あなた:「いや心当たりというか、
単純にそういう人って、
『俺(私)、この状況を誰よりも楽しんでるで!』
『しかも俺(私)、このグループで一番前で寝っ転がっちゃうぐらい中心人物なんやで!』
っていうアピールを心のどこかでしたい人だと思うから、「わかってない人」なんだろうなぁって…。」


・・・正解です。

あなた:「・・・正解?」


はい、あなたの言う通りです。
集合写真で前に寝っ転がる人は簡単にいうと、単純な目立ちたがり屋です。
もちろん目立ちたがることは何も悪いことではありませんし、
グループの雰囲気が楽しくなるなら、
一人はそういう人が必要な時もあると思います。

しかし、以前にもお話しした通り、
「わかっている人」は基本でしゃばりません。
「わかっている人」は集合写真の時、
二列目の真ん中より若干外側
無難にピース笑顔で写真に映っている場合が多い傾向にあります。


その理由は、例外はありますが、
基本的に「わかっている人」クラスの中心的な人物ではないものの、
空気を読める力が長けているため、多方面から人に好かれます
そのため、写真では自動的に中心の方に寄りますが、
自分はあまり目立ちたくはないため、無意識に少しでも外側にいこうとする結果、中心より少し外側になることが多くなるのです。

画像2

あなた:「めっちゃ論理的だ・・・。」


もし、気になったら、家にある集合写真を見て確かめてみてください。


とはいえ、もちろん「わかってる人」がテンションが上がってつい前に寝っ転がってしまうパターンもあるので、あくまで参考程度にお願いします。

今日もご愛読ありがとうございました。
もしよろしければいいねとフォローしてくださるとありがたいです。

ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?