見出し画像

#32 ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』が好きな人は「わかってない」。

こんばんは、ノッキングパパです。

ノッキングパパがnoteを書き始めてから1ヶ月が経ちました。

あなた:「もうそんな経つんだ・・・。」


そんなノッキングが最初に書いた内容、
そう、
「世の中には『わかってる人』と『わかってない人』の2種類しかいない」というものでしたね。

今日からしばらく、その話を中心にnoteを書いていきたいと思います。
※おそらく下の画像を中心に、
「わかってない」人の話が多くなると思います。

スクリーンショット 2021-10-28 19.51.01

あなた:「ホントに待ちくたびれたよ〜。ずっと気になってたからぁ〜。」


はい、ありがとうございます。
早速ですが、あなたはテレビ番組の
ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』は好きですか?

あなた:「あぁ〜、テレビ番組のやつだよね?あの時間帯見る物なさすぎて仕方なく見たことはあるけど、
なんとなくあんまり好きじゃないかな。」


なるほど。ありがとうございます。
あなたはきっと好きじゃないだろうと思っていました。

あなた:「それは、どういう・・・?」


なぜなら、『モニタリング』が好きな人は
基本的に「わかってない人」だからです。

あなた:「ッッ!!!」


ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』は、
素人をしょうもないドッキリにかけたり、
有名人にしょうもないドッキリをかけたりする、
「しょうもなドッキリ番組」です。


スタジオメンバーは、MCが一流芸人のブラマヨかつ、そこそこ腕の立つハリセンボンの二人がいるにもかかわらず、小泉孝太郎川口春奈
笹野高史(俳優)、NAOTO(悪くはない)、過去には木下優樹菜などの
謎のキャスティングをしているため、
絶妙におもろくない雰囲気になっています。
一流芸人のブラマヨの力を最大限殺すようなキャスティングです。

それに加え、ポップな編集妙に声の高いナレーションも相まって、
そのおもろくなさに拍車をかけています。

あなた:「私が『モニタリング』を見た時に感じていた謎の違和感の正体はそういうことだったのか・・・。」


とは言うものの、これはあくまで個人の感想であり、
そもそも『モニタリング』はおそらくキッズファミリー層メインターゲットの番組。大学生のノッキングパパに向けて作られてはいないので、
番組としてはあの形が正解なのでしょう。

なので、言わずもがな『モニタリング』が好きな人も数多いるでしょうし、全くおかしいことではありません。

ただ、『モニタリング』を好きな人は
「わかってない人」の比率が非常に高いです。


理由を言語化することは困難ですが、あえて言うなれば、
番組の製作者は小泉孝太郎をキャスティングするということは、
おそらく「わかってない人」なので、
「わかってない人」が作っている番組を好きな人は「わかってない人」
ということが言えるかなと思います。

あなた:「なんとなく意味はわかる気がする。」


とはいえ、『モニタリング』を好きな人は、おそらく子供のような純粋な心の持ち主であり、先の画像にもある「ただのいい人」が多いと思うので、
良い「わかってない人」だと思います。

あなた:「確かに『モニタリング』を好きな人で悪い人はいなさそう。」


そうですね。
なので、もしあなたの周りで『モニタリング』が好きな方がいたら
いつかあなたを助けてくれる時が来る思うので、
大事にしてあげてください。

あなた:「はい!わかりました!」


今日もご愛読ありがとうございました。
もしよろしければいいねとフォローしてくださるとありがたいです。

ノッキングパパでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?