見出し画像

未来を創る「フォーカス力」の磨き方!~心の向け方で人生は変わる!~

1  はじめに
最近、「フォーカス」の力について深く考える機会がありました。私たちの人生は、実は自分の意識の選択や向け方次第で大きく変わります。この学びと気づきをシェアします。

2 自分で選択することの大切さ
私たちの現実は、心の中で何に注目・注意しているかによって形作られます。肯定的なものに目を向ければ、人生はより明るくなります。逆に、否定的なことばかり気にしていると、世界が暗く見えてしまいます。

大切なのは、このフォーカスは自分で選べるということです。私たちは長年の習慣や周りの影響で、つい悪いことに目が行きがちになります。でも、意識的に努力すれば、それを変えることができるということです。

3 学びと気づき
フォーカスの力を最大限に活かすために、ぜひ日常の生活のなかで心がけたい3つのことを紹介します。

(1)感謝の習慣化
毎日、小さなことでも感謝することを探します。朝起きた時、「今日も目覚められて良かった」と思うだけでも違います。

(2)成長の機会を見出す
 困難に直面したとき、「この経験から何を学べるだろう」と考えます。どんな状況にも、成長のチャンスが隠れています。

(3)意識的な選択
ニュースを見るとき、SNSを使うとき、自分がどんな情報に触れているか意識します。時には、ポジティブな情報源に意図的に触れることも大切です。

このような日常の実践を続けると、少しずつですが確実に、人生の見方が変わっていくことは間違いなさそうです。

4 今日の確信設定アファーメーション 
私は今この瞬間から、意識的にポジティブなことに自分のフォーカス力を発揮し、望む未来を創造します。

5 おわりに
今日一日、あなたは何にフォーカスしますか?その選択が、あなたの未来を作っていくのです。一緒に、より明るい未来へのフォーカスを育んでいきましょう。

この記事が参加している募集