見出し画像

意外に知らないアドバイスとフィードバックの違い! ~答えは与えられるものではなく、気づかせるもの!~

はじめに

最近様々な学習をする中で、フィードバックの大切さに気づいた。皆さんは職場において、部下やメンバーを指導する際、アドバイスとフィードバックを使い分けているでしょうか?一見似た言葉に見えますが、実はその役割と効果は大きく異なるのです。

アドバイス:答えを授ける魔法

アドバイスは、「こうすれば良い」と、解決策を直接提示する魔法のような言葉です。確かに、困っている相手に的確なアドバイスをすることは、優しさの表れと言えるでしょう。

しかし、安易なアドバイスは、部下の成長を阻害してしまう可能性があります。なぜなら、答えを直接与えられてしまうことで、自分で考える機会を奪ってしまうからです。

フィードバック:新たな視点を与える魔法

一方、フィードバックは、「私はこう見えた」「私はこう聞こえた」と、自分の視点から客観的な情報を伝える魔法です。答えを教えるのではなく、新たな視点を提供することで、部下が自ら考え、行動できるよう促します。

成長を促す魔法の使い分け

部下の成長を促すためには、状況に応じてアドバイスとフィードバックを使い分けることが重要です。

  • アドバイスが適している場面

    • 部下が明確な答えを求めている場合

    • 緊急性の高い状況で迅速な判断が必要な場合

  • フィードバックが適している場面

    • 部下が自分で考え、解決策を見つけることを期待する場合

    • 部下の主体性を育みたい場合

まとめ
アドバイスは「こうしたほうがいい」と具体的な指示を与えることで、問題解決に役立つが、部下の依存を生む危険があります。フィードバックは「私にはこう見える」と自分の視点を伝え、部下に新たな視点を提供する。部下は自身で考え、主体性を育むことに繋がる。リーダーは状況に応じて臨機応変に使い分けることが重要です。

私のアファメーション
私は状況に応じてアドバイスとフィードバックを適切に使い分け、皆の成長を促し、自立心を育む真のリーダーになります。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞