見出し画像

人との繋がりこそが成功の鍵! ~移動することで広がる可能性~

1 はじめに
結論から言えば、人生の成功を左右するのは、人との繋がりであるということです。「移動する人はうまくいく」という言葉はこの真理を体現しています。「移動する人はうまくいく」の成功要因と、そこから導き出される人生を豊かにするためのヒントについての学びと気づきをシェアーします。

2 物事の結果は人との繋がりで決まる
「移動する人はうまくいく」の著者である長倉さんは、今回のベストセラーの要因の一つとして「この5年間で人に会いまくったこと」を挙げています。特に、2020年のコロナ禍以降、積極的に人と会うことを心がけたことが功を奏したと語ります。

移動して人と会うことで得られるメリットは、大きく2つあります。

1つ目は、人に会うことによる拡散力です。直接会って関係を築いた人ほど、あなたのことを周囲に紹介したり、口コミで広めてくれたりする可能性が高くなります。特に、昨今の情報過多な社会において、信頼できる人からの情報こそが人々の購買意欲を左右する大きな力となります。つまり、移動することで人との繋がりが強まったということです。

2つ目は、運や流れです。多くの人と関わることで、思わぬチャンスや出会いを得られる可能性がかなり高まります。移動する人と移動しない人とはその可能性が全く異なります。これは、単に人脈を広げるというだけでなく、自分自身の視野が広がり、能力が高まり、新たな気づきを得る機会に繋がったということです。

3 学びと気づき
今回のベストセラーを通して、長倉さんは改めて「物事の結果は人との繋がりで決まる」という確信を得たといいます。「移動力」は「行動力」や「行動量」と置き換えてもいいと思います。その根底にあるのは、やはり移動することで、行動することで、人との繋がりを大切にするという考え方です。
以下の3点が具体的な行動です。

(1)積極的に人と会い、関係を築くこと
(2)困っている人を助け、感謝されること
(3)周囲の人々に貢献すること

これら移動した後の価値ある行動を通して、より多くの人との繋がりを築き、信頼関係を深めることで、仕事や人生における様々なチャンスが訪れるということが最大の学びでした。

これについては自分の分かっていましたが、コロナ禍の私のリアルな行動量の少なさを反省した次第です。感情を言語化することの大切さも痛感しました。

4 今日の確信設定アファメーション
私は「移動する人はうまくいく」という言葉を胸に刻み、リアルな人との出会いを大切にし、積極的な行動を起こしていきます。