見出し画像

人生の岐路から学ぶ! ー何事も起きたことより起きた後が鍵であるー

人生は起こる出来事ではなく、その出来事への反応によって決まります。

人生には様々なことが起きます。ある意味ハプニングの連続です。起きたことより起きた後が大切です。起きた出来事自体より、それへの自分の反応が大切です。

あるエピソードがあります。アルコール依存の父親を持つ2人の兄弟がいました。片方の兄弟は父親の道を踏襲し、同じアルコール依存症になり、人生を破滅させてしまいました。

しかし、もう片方の兄弟は、父親を反面教師として、アルコールに依存することはなく、立派な大人へと成長しました。

同じ環境でも、我々がどう受け止め、どう生かすかは我々が選択できます。人生はハプニングの連続です。だらかこそ、起きたことより起きた後が大切です。

私たちが自分の人生をどのように生きるかは自分自身の選択に影響されます。紹介したエピソードは、どんな状況であっても学び成長し、愛を育むことで幸せで豊かな人生を送れるという教訓です。

起きた出来事自体より、起きた逆境をバネに成長していきたい。どんな状況でも学びと成長と愛を生み出し、人生を幸せに豊かにしていきたいと考えています。

今日のアファメーション
困難は成長のバネ。私は自分の人生の選択を自分でコントロールできます。


この記事が参加している募集

今週の振り返り