見出し画像

人生の主役として自由に生きる!~幸せに生きるために!~

1 はじめに

私たちはこの世界に生を受けた以上、自らの人生を自由に選択し、自由に決める権利があります。しかし、私を含め自分以外の要因に振り回されてしまい、本当の幸せを手にすることがなかなかできません。これからの時代は「自分の幸せは自分で決める」ことが大切です。幸せに生きるために必要なことの学びシェアーします。

2 自分が幸せになるために必要なこと

(1)自分の価値観を明確にする

人生の選択は、私たちが大切にする価値観に基づいて行われます。自分の価値観が明確であれば、人生の岐路で迷うこともありません。価値観とは、自分が大切にしているもの、望むものです。それを自分で設定し、選択基準にすることが幸せへの第一歩になります。

(2)他人の期待に振り回されない

他人の期待に答えようとするあまり、自分の人生から遠ざかってしまうことが多々あります。大切なのは、自分の心の声に従うことです。自分を本当に大切に思っていれば、自分が人生の主役として自由に生きることを望んでいるはずです。幸せになるための第2ステップです。

(3)失敗を恐れない

人生とは未知の世界を進むことです。必ず予期せぬ出来事が起こり、うまくいかないことも起こります。しかし、それらすべては「失敗」ではなく、貴重な「経験」なのです。挑戦し経験を重ねることこそが、人生の本質です。シンプルな言葉ですが、失敗を恐れないことが第3のステップです。

3 学びと気づき

幸せの専門家として長年の経験から得られた、最大の学びは「とにかく自分が生きたいように生きればいい」ということです。私たちに与えられた人生は、白いキャンバスなのです。自分の価値観に従い、心の声に素直に耳を傾けながら、思い切り絵を描いていけばよいのです。

過去を後悔したり、未来を心配したりするのではなく、この瞬間瞬間を存分に味わい、生きている事実に感謝することが大切です。自分を思いっきり生かし、満喫することができれば、それが最高の人生となるはずです。

4 今日の確信設定アファメーション

私の人生は私のものです。本当の幸せを手に入れるために、今この瞬間から、自分の選択で、自分の心の声に従い、失敗を恐れることなく自由に生きていきます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: