見出し画像

英検1級単語覚え方

英単語の覚え方

◆地道に1日100個から覚えていく
◆語源で覚える
◆文中で覚える
◆Podcastから覚える

1日100語覚える
単語を覚える方法に近道はないと腹に決めて、地道に覚える事こそが最大の近道として覚えていくのがベストです。
単語を1日100個覚えると決めて単語帳の1日目は1-100語迄覚えて、2日目は100-201語迄を覚えるという習慣づけをして覚えようにしていました。
具体的には行きの電車でわからなかった単語の隣にチェックを付けておき、帰りの電車でもチェックが付いている単語を中心にその日の内になくなるように何度も覚える作業を実施する習慣付けをしておりました。

ここで疑問が生まれてくると思うのですがこのペースだといつ復習をするのかと。
100単語/1日ペースで行うと覚えた単語を20、30日後に復習する事となるので、単語帳を辞書代わりに使用し、最初の方は難しいと思いますが、次の日に目標の100個を覚え終わったら、前の日に覚えた100個を再度復習する時間に割いておりました。
100個/日から始めて2年目には200個/日, 2年半目で300個/日,3年目では400個/日,3年半目で500個/日というようにわかる単語が増えて一気にこなすことができるようになりました。

語源で覚える
語源で覚える方法は単語の意味を忘れた時に接頭語、接尾後などから推測がある程度可能となります。例えばextractという単語を忘れた場合ex-外へ、tractは引くという意味から引き出すだと思い出すことができます。また、英語はドイツ語系のゲルマン語やラテン語等の影響を受けている部分が多いのでそういったゲルマン語系(ドイツ語、オランダ語)やラテン語(スペイン語、イタリア語)をかじったことがあると単語を覚える上で有利となる場面があります。
スペイン語のviverは英語のliveと同じ意味ですが、vigorous=活気のある、vibrant=勇敢な等ラテン語が影響している英単語を多くあることに気が付きます。また、オランダ語は英語ドイツ語と英語が混ざった言語といわれることがあり、オランダ語を話せますかはKan u spreaken Nederland?という感じになります。ほとんど英語と同じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?