見出し画像

月の代役

そうして月は
じぶんの仕事がもういやになってしまった
旅にも行けないこんな役割つまらないという

すこし休めと太ったレモンが一月の夜空に浮かんだ
半月の夜にはレモンの断面から滴った果汁がみんなを泣かせた
満月の日以外は隠れることを強いられたレモンの片割れも泣いていた

みかねて目玉焼きが二月の夜空に浮かんだ
竜骨座のカノープスがお腹をすかせて顔を出した
めったに見つけられない南極老人の星をみんながおめでたいと馬鹿騒ぎした
羞しくなったカノープスは自殺していまいオリオン座は永遠に消滅した

しかたなく豆電球が三月の夜空に浮かんだ

勇んで金貨が四月の夜空に浮かんだ

ひまわりが たんぽぽが お風呂のアヒルが 

そうして月は
365日では終わらない一年をすごした

そうして月は
恋しかった地球と融け合ったという

この記事が参加している募集

#宇宙SF

5,985件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?