見出し画像

アトピー日記:12日目

昨夜は、1日弱気になって飲まなかったリンヴォックを夕食後に服用し、「木本クリニック」のDr指示を守って入浴せずに就寝しました。お風呂に入らないと入浴で温まることができないというのはありますが、たしかに入浴中、入浴後に痒みが悪化して掻いてしまうという一連がなくて、それはそれで悪くないかんじでした。

今日は休日でゆっくり。家の掃除や片付けなどを自分のペースでやって、夕方からDr指示を守ってませんが、潮湯に行ってきました。
潮湯は海水を沸かした普通の銭湯なのですが、もうたぶん30年近くのお付き合い。潮湯につかると私のアトピーは少し楽になるので、昔から困ったときはよく行っていました。
今は潮湯だけで改善するということはないのですが、体がしっかり温まって痒みも湿疹もちょっとすっきりします。
なので、言いつけは守ってませんが、潮湯は特別ということで。海水を沸かしたお風呂って近所ではあまりなくて、唯一通えているのが今のところ。住んでいるところが海の近くだったらいいのになとよく思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?