見出し画像

【子育て】子供の野望はいつまで続くのか

こんにちは
商業書道家を目指すnokaです🔰


今日も音楽を聴きながら読んでいただけると嬉しいです



私には二人の息子がいます

子供の小さい頃の夢、おもしろいですよね


自分の夢はどうだっただろう??と

さてはて、考えました


小学生の卒アルには『10年後の夢』に

『花の女子大生』と書きました

女子大生は職業じゃないよ  笑

6年生の私よ

アホすぎる………


中学では教師と書いたような気もします


現実は大学行かなかったけど💦


特になんて書いていいかわからないから、漠然と適当に書いた気もします


しかも、うろ覚え



さぁ、子供達の話に戻します

ウチの息子達はのんびり屋

しかもスーパーウルトラレベルなのです

彼らの将来の夢と野望を紹介します


ー長男編ー

小2の時……
スーパーのレジ


(えっ?えっ?????)

なんで???私が聞くと


長男『ラクそうだから………』


ほほーっ。えーーーっと、
8歳がそれ、言うかな??

中年のおじさんみたい(トホホ(;´д`))


小4の時……
漫画が空から降ってくること

夢、あるねぇ✨


小6の時……
ONE PIECEにハマっていたので、
『漫画家に俺はなる!』

と卒業式で言っていました


ー次男編ー

小6の時  ……サッカー選手

そうそう!子供らしいねぇ〜
小1からサッカークラブに入っていましたね


中学生……宮大工

その名の通り、神社などの複雑なデザインを再建したりするお仕事です

マイクラというゲームにハマっていたので、そのまま高校は建設科のある工業系に進みました(今も大人気のゲーム)


ーそして兄弟二人の高校の夢ー

低身長の我が子、ふたり

長男ハタチ155㎝
次男17歳    159㎝
▽今、現在です


二人はサッカーから男子バレー部を経て

階級のあるレスリング部入ります

低身長は手足も短いっ
(長男が言ってました)

スポーツは大好きなのに身体的に不利…

息子達は考えたんですね


初めは心配で心配で…


案の定、脱水症状になったり
(記憶ないとかいう長男が…怖かったです)


小さな骨折も二人とも経験しました


手術になるような怪我はなく
ホッとしています



階級別で目指すは
ふたりとも【インターハイ】出場


この夢は二人とも達成しました❗


うれしーよ。おかーさん




んで、それはいいんです
置いといて(あっ、いいんだ)


よっこらしょー


ウチには変わり者が沢山いまして

じーさん(この世でスーパー変わり者)

同業者には陰で【宇宙人】と異名のあだ名がついておりました


実は私も若い頃にはよく【変わり者】と言われていました(テヘヘ)


長男、そして、甥っ子1名

我が家の、奇人変人



そんな二人のある日…


長男と甥っ子の
不思議トークをご紹介致します


ある日、まだ二人がチビッ子の頃


私が甥っ子に
『大きくなったら何になりたい?』
と聞いてみました


うーーーーーーーーーんんん。。。


みなさんも、考えてみてください


甥っ子は小学生の低学年です
(2年生ぐらいですね)






???


甥っ子の回答は


なんと



『ピエロ』です

心の中で
【ハッ】とした、私



そんなこと?ある?



スゴいなーと思いました
『変わってるーーーーっ』笑




そしたら、となりに座っていた、
私の長男が、ふつーに



(当時は中学生かな。。。)




『スパイ』がいいんじゃない??

と返した…………うそ。。




えっ?なんで
なんで?スパイ……



いる?日本に
みたこと、ないよね





はい????



ここにも居た。変人。。。



変わり者同士の会話



そこで、妹の旦那さんが
すかさず会話に参戦




お前はお喋りだからスパイに向いてない
バレる!!!





でたよ。でた、でた。



奇人変人トーク
ふたりじゃなくて、3人でした



その後、甥っ子は大きくなり
中2の今は薬剤師になりたいそうです



そんなこんなで(←いつも言う)


私の息子達も大きくなりました


レジがラクだからやりたい…
と言っていた長男は幼少期から
カッコいいものが大好き


アートやクリエイティブなことに魅力を感じたようです


高校を卒業し、『古着屋さん』になりたい!といって


『CHARA』さんや『山本寛斎』さんが卒業した服飾専門学校に進学しました



たくさんの人と出会い、まわり道をして、今はフリーのカメラマンになりたいそうです



息子が撮った写真

不思議ワールド全開です

↑マーブリングという手法らしいです


絵の具なのか?わかりませんが
(聞いたけど、忘れた。スマン、息子よ)



写真の上から1枚1枚
加工しているらしいです


しがない、フリーターながら
【フリーカメラマン】の
夢を目指しています



次男は高校3年生

小1の頃からスポーツ三昧の次男は、
初めはスポーツクラブのインストラクターになると言っていました


今は消防士を目指しています

専門学校に進む予定ですが、
昨日地元の消防士の採用試験を
受けに行きました


難関で倍率は怖くて書けません


でも数年後に受けても、緊張しないように、そのときにもベストが尽くせるように


経験としては
とても有意義な1日だったと思います


腕立て伏せはMAXと言われる
回数を達成してきたようです



おっとりしている性格のため、

試験前日も慣れない勉強をすると、
体調が悪くなる!と言いだし


前日のテレビの話を
採用試験の休み時間に
友達に話したら


誰もテレビ観てなかった
みんな勉強してたーーー


あはははは〜と笑っていました



受かる気、あるんでしょーか???



私も観てたけど
金曜ロードショー
『マスカレードホテル』


そんなこんなで、
子供の夢は面白いです


私は職に就くときに、とりあえず、
受かったところと考えていましたが


私の息子達は違う考えでした


二人とも、好きなこと、得意なことを
一生やりたいようです


気の済むまでやりたまえ


おかーさんは味方だぜぃ
(*´▽`*)


本日の書道アートはこちら↓↓

最後まで読んでいただき
ありがとうございます


いただいたサポートは制作費に致します!