見出し画像

自信が確信に変わったとき

🏊日本社会人選手権🏊in和歌山

残り12日!!ファイト――――!

2週間前だ!追い込みだ!練習だ! 

そんな事はしません。

もう
自分が和歌山で披露する
パフォーマンスに確信をもっているから。

ビックマウスww

土曜日の練習会

長水路50Mプール 飛び込み台なし

50M バタフライ 

1本目28.32秒 2本目30.28秒 セットレスト5分

練習ではベストタイム。

長水路で記録できたのは大きな収穫。

レースでは

飛び込み台、レース水着着用で-2秒想定。

いい出来だと思ってます。

バタフライを泳ぐ上で意識している事

課題は

12.5M→25M

「速く泳ぎたい気持ちから、力む、水が逃げる、動きが止まる」

裏を返せば

25M以降疲れて、力みが取れて、いい泳ぎになるのだ。

特にこの瞬間

この時点で『力み』が生まれて、一瞬動きが止まる。

(安藤くん、指摘、ありがとう!)

ポイント① 腕の力に頼らない動き

このタイミングで『力み』がないように

写真2枚目の黒丸
(心霊写真や汚れではございません)

このポイントを意識して引き上げる。

すると腕の力を使わずに上体・腕が引き上がるので、

『脱力動作』→軽やかに前へのリカバリーができる。

この動きを『セクシー』と呼ぶ(テスト出ますw)

ポイント② デコピンキック

ででで、、デコピン!?

そう、デコピン。あれ痛いでしょ?

小さい動きなのに。

さっきの動きの水中動作。

カラダでデコピン

(難しく言うと『頭から足の先までCの形』)

キック弾く。これが大切。

これを『ダイナマイト』と呼ぶ。(テスト出ますw)

纏めると

マスコットキャラクター りん君が

すぎちゃんに代わって、要点纏めてくれました。

さて問題。

人間シーソーの法則でバタフライをすると

2つの動きで力を発揮する事ができます。

さて、それは何でしょうか?
(テスト出ましたww)

レース前緊張するのは

『テスト範囲外』の事をやろうとするから。

自分の課題をテスト範囲にして、出るタイムの想定をすれば

スタートラインに立ったときは

『あとはやるだけ』

ってなるでしょ。

ーーーー

バタフライ泳いでみたい!

なんかうまくいかない。

↓こちら↓

ーーーー応援支援金!募集中!----

遠征費、12月から始める事業への資金に回します!

↓詳細↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?