見出し画像

2021年初更新!宣言します!

【宣伝】

場所:富山市新庄 スポーツ家庭教師ジム

◎チョコトレとは?◎

会員数30名突破!!

年末年始、色々と指導依頼があったため、

やっと、、落ち着いて更新できます

今年も

『スポーツでときめきを』(理念)

増やしていきたいです!

よろしくお願いします!

私の2021年は

2021年、今年で30歳になります。

人間には『老い』があり、これには抗う事ができません。

あのイチローですら、記録が残せなくなったので

これは受け止めなければいけません。

『受け止めて、強くなる』

僕が考えるスポーツ道です。

この30代。一番期待ができる年代かもしれません。

競泳の生涯ベスト、ベストパフォーマンスが期待できるのは

この30代が最後だと位置づけてます。

そんな2021年 目標は 

『自分の生徒さんの自己ベスト更新!30名!』

※マラソン、トラック、水泳、トライアスロン、体重、〇日連続運動など

(自分の事ちゃうんかい!)

自身の自己ベストは、上記が達成できれば自ずとできる事だと思ってます。

『指導しながら、観察してアプローチして、、自分に落とし込む!』

個人目標は

『1秒、0.1秒、0.01秒でも。 自分を超える事』

個人的に『日本選手権出場』『富山県優勝』等

目標にするのは少し飽きちゃいました。

他人や環境に左右される事が大きいので、モチベーションもブレやすい。

志高く持つ事は大切ですが、見すぎると自分を見失いやすくなる。

今年は公式戦出た事ない『個人メドレー』『1500Mのトラック競技』に出ようと思ってます。

初出場なので、どちらも出場すれば、自己ベストになっちゃいます(笑)

目標よりも大切な事。

実は

『現状の把握』『要素の因数分解』『日々の積み重ね』

取り組む事、絞りながら

の繰り返しを日々グルグル回し続ける事が大事。

すぎちゃん流ボトムアップ理論からの思考サイクル。

でも、機械的でモチベーション下がりませんか?

目標のモチベーションを保ち続けるにはコレ

『目的』

『行動指針』

この2つだと思います。

会社やん!(ツッコミ)

そうなんです。この考えの大切さに気づきました。

この意味が分かった29歳のすぎちゃん。

おかげ様でこの1年はコロナ禍ではありましたが

モチベーションは下がりませんでした。

『目的』

多くの方々にスポーツでときめきを与える事

例えば

・指導(プロデュース)

・生徒さんの結果

・自分自身の競技の結果、そして練習過程

・プロデュースの大会企画、開催

を通して、沢山の事で楽しませて、笑顔にして、ときめきを生む。

僕の生きる原動力なのです。モチベーションなのです。

なので、指導に入るとき、レースに出るとき

それまで考えていた嫌な事も、不安な事も吹っ飛びます。

そして、落とし込みの行動指針。

指導者として、

生徒さんの考えている事、何が思い違いできないのか、同じ絵を見れてるか

経営者として、

顧客が求めるニーズは何で自分ができる事は何か?

競技者として、

自分自身のカラダの動かし方からパフォーマンスを上げるには何が必要か?

すべて

『探究する事』・『追究する事』

そして、すべて自身の成長する事に繋がると考えてます。

この言葉があると

モチベーションが乱気流状態に陥る事が極限に減りました。

2020年

これがなくて、大会開催されずに自分自身見失い

モチベーションがガタガタになった方がいるのでは??

目標の作り方 -参考ー

・甘い目標設定

①はブラさずに1年貫く

②、③は一度練習前に把握する必要があります。

④ 日々成長の過程

⑤まで持っていく事が日常で取り組むべき事。

よく生徒さんに聞きます。

1500Mスイム速くなりたい方に

すぎ『1500Mのペースで泳いでくださいね。』と伝えます。

終えて

すぎ『その200Mのぺースは、1500Mいけますか?』

生徒さん『いいえ。きついです。』

これだと⑤の状態にはもっていけませんね。

レース前、不安になっているはず。ペースがわからないと。

そして

『目的』・『行動指針』

目的はスポーツする上である方がモチベーション保ちやすい。

健康のため、チームメイトと仲良くするため、自身の成長のため

何でもいいと思います。

行動指針は

・夜、練習時間を取りたいから、仕事の内容、優先順位、進め方を見直す

(会社員時代、仕事でき男君目指して、すべてやろうと思ってました)

・質のいい練習したいから、寝る前の動作を見直す

(すぎちゃんは入浴、食事、噛み締めが強いため、アゴ解し始めました)

理にかなってれば何でもいいと思います。

さあ、2021年も頑張りましょう!!

すぎちゃんポーズも来年には日本全国に!!

⇩毎日ラジオ すぎちゃんの脳みそ⇩

すぎちゃんの動向が気になる方!毎朝のラジオで動向チェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?