見出し画像

【20代女性海外ひとり旅】カンボジア🇰🇭・タイ🇹🇭①

初めまして、Noirです。
海外好きな平凡な会社員です。いつかは海外移住をすることが目標です。

束の間の休暇を利用した海外旅の備忘録を誰かと共有できたらと思い、
この場で綴ることにしました。

無計画で雑さ満載ですが、温かい目でお目通しいただければ嬉しいです。


スケジュール

思わず休暇が取れたので、1週間前に決意した今回の海外旅。
そんな弾丸旅のスケジュールはこんな感じです。
1日目:AM 日本出発
    お昼 ハノイ到着 〜乗り継ぎ 約4時間〜
    18時頃 シェムリアップ到着
2日目:カンボジア観光
3日目:AM シェムリアップ出発
    13時頃 バンコク到着・観光
4日目:帰国

1日目

前日深夜パッキング且つ朝の便だったため、2時間程しか睡眠とれぬままバックパックと身一つで空港へ。
飛行機内で爆睡し、乗り継ぎ先のハノイに到着しました。

ノイバイ国際空港で食べたフォー。カレー風味ぽくおしかった。
ベトナムコーヒー。とてつもない苦味が染みる…!

そして午後17時頃にハノイを出発し、約1時間後目的地のシェムリアップに到着しました。

空港タクシーでホテルへ。
運転手さんから翌日のツアーをゴリ押しされるも、ツアーの勧誘は諦めてもらいましたが帰りのタクシーだけ頼む流れになってしまった。日本人特有のきっぱり断れない性に悔しさを感じる…。

ホテルに到着したのは21時頃。パブストリートから徒歩2、3分のホテルに滞在しました。
アプサラ セントレポール ホテル (Apsara Centrepole Hotel)

丁寧なおもてなしで迎えてくれ、疲れた心には癒しでした。
甘酸っぱいウェルカムドリンクも提供していただき、やっと目的地に着いたんだと一安心した瞬間です。

お部屋も広くてとても綺麗。
1泊約3000円で泊まることができました!

荷物を置いたら早速パブストリートへ。
セキュリティの方がそこらかしこにいらっしゃったり、どこも明るくて人も多いので安心して歩くことができました。

このアジア感、たまらん…!

ぺこぺこのお腹で旅先最初のディナーに選んだのはアモックというカンボジア料理。
様々な食材をクルーンという調味料とココナッツミルクで混ぜ卵でとじたカレーだそうですが、独特なスパイス香る煮込み料理という印象でした。健康に良さそうな味!
早速アンコールビールを飲み、至福のひとときです。
お店もおしゃれで店員さんも丁寧でした。

付け合わせのエビの素揚げがビールに合う

帰りはセブンイレブンに寄って翌日の水などを調達。
日用品や日本のお菓子なども売っていて、日本と変わらない便利さです。

夜になるとホテルにはヤモリがいっぱい。幸せを呼び込んでいるんだろうなあ

翌日はアンコールワットの日の出を見に行くため、3時起き。
もう少しカンボジアの空気を堪能したい気持ちもありつつ、就寝しました。
(パブストリートがあまりにも近く夜な夜なクラブに音が鳴り響いていましたが、ひとり旅の私には近くに人がいる謎の安心感で眠りにつけました)

そして、いよいよ念願のカンボジア観光です!
②に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?