見出し画像

寛気の日常

どーも、寛気(ひろき)です。
目の周りと鼻の周りが痛い...
今年のヒノキに対する反応がキツ過ぎます。
5月まで続くのかなぁ。

本題です。

皆さんは収集癖ありますか?
私は長きに渡って“服(靴・鞄も含む)”を集めてました。
ビンテージから新品のものまで。
着用する事なく観賞用のものもあり、偶に整理するとこんな服あったんかなんて思う事も。

そんな私が体調を崩し、あれだけ好きだった服にさえ興味を示さなくなった時期がありました。
その時に毎日同じ服を着ていた事から、“実際こんなに服要らんよな”という気持ちが湧いてきました。

結果として、人生初の大断捨離をする事になったんですよね。

“1年以上着ていない服は全て手放す”この条件の下、惜しい気持ちはあったものの断捨離に成功しました。

正直な所、服を選ばなくてよい環境を味わうと元には戻れません。
(今は 選ぶ時間=勿体ない です。)
且つ残った服は1軍ですので、どれを手に取っても日々の気分を上げてくれるんですよね。

きっかけがないとなかなか取り掛かれないとは思いますが、皆さんも大断捨離如何でしょうか?

最後に、
今後服を買わないのか問題については...

・着れない状態になれば購入する

・私には尊敬する服職人が2人居りますが、その方が時たま販売する商品と自身のライフスタイルが合えば“応援”の意味を込めて購入する

です!

自ら進んで買うスタイルはないと言う事です。
大きな成長です(^^)
その代わり今持ち合わせている服達をしっかり愛でて参ります。

本日もボチボチといきましょう。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?